過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

空を見るのが好きな、アラフォーシングルマザーの子育て雑記ブログです。

このブログについて

 

はじめまして、卯野ハンナと申します。
ブログ「過ぎし 子育ての日々は ほぼ笑い話」へのご訪問ありがとうございます。

このブログは

  1. わが子2人の育児日誌が300ページをこえて、何かの役に立たないのか?と思った
  2. 子どものためにいろいろ調べて、失敗したもの、役に立ったものがあるから、誰かに伝えたいけれど、リアルで話すのは教育熱心な親だと思われて誰にも言えないから聞いてほしい
  3. 「もしも」がおきて母子家庭になってしまい、途方に暮れた経験は何かの役に立
といった思いで書き始めることにしました。


育児日誌は毎日記録しているわけではないのですが、出きるようになった事、悩んだ事、うれしかった事などを書いているうちに、300ページを軽く超えてしまいました。

いまさらただ止めるのも、もったいない気もするけれど、これを大人になった子供たちに見せても引かれるだろうし・・・という事で、抜粋して、いずれはわが子にも子育てで多少参考になるブログにしたいと思ったのですが・・・

ますますひかれて音信不通になったらどうしよう・・・


卯野家は子ども2人と私の3人家族。母子家庭です。
「もしも大黒柱が突然いなくなったら・・・」なんてフレーズ、他人事だと思っていたら、「もしも」が起こってしまい、夫は数年前に病気で他界しました。

ブログ名「過ぎ去りし子育ての日々はほぼ笑い話」の笑い話にならない内容は、ぶっちぎりで「夫との死別」です。

書くのが好きな私ですが、当時の落ち込みようは、書き表せません。

いまだに、主人の病名すら、言葉にだせません。

いっきに白髪が増えて、ビックリしましたよ。
でも最近、白髪がなくなっているのに気付き、時間薬とはよくいったものだな・・・と感じています。
でも年齢的にもう少しでまた出てくると思いますが・・・

まだまだ毎日のように、夫の最後の時は思い出します。

そして子ども達と周りの方々のおかげで「たくましく生きよう」と思えました。

夫がいなくなって、すべてが変わってしまうと思いましたが、変わらずお付き合いくださる方々、心から感謝しております。

この他はホントに笑い話しかなくて、毎日子ども達と格闘している気分ですけど、なんだかんだ平和です。
お財布事情がギリギリでここはちょっと笑えない。

基本は子育ての雑記ブログです。

時折、シングルマザーライフとか、おすすめとか好きなイラストなど、入れていきたいと思っています。

どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

f:id:unohanna:20180602211548j:plain