過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

空を見るのが好きな、アラフォーシングルマザーの子育て雑記ブログです。

残暑お見舞いイラスト制作で、子どもの夏休みのポスターがなかなか進まない理由がわかりました

残暑お見舞い申し上げます。
今年の夏は本当に暑いですね。


過去記事のリライトにかこつけて、新規記事の更新をさぼりはじめて、気づけば一週間😱

本当は、お盆の前に、庭の草刈りもしたかったのに、子どもに振り回されてお盆突入。

お盆って親戚のお家に行くことも多いですが、逆に来てもらう事もありますので、さすがにジャングルのような庭を見せるわけにはいかないと、涼しい日を選んで草刈り機を振り回した結果、ジャングル庭からは脱出できました。

しかしながら、びっくりした事に、翌日の午前中は草刈りの疲れで動けず、年を感じます。

という事で、夏休み&お盆&肉体疲労でなかなか進まない日々を送っておりました。
でも、今回はまじめにイラスト描きました✨✨

そう、まったく何もしていないわけじゃない。多少なりとも頑張った😅

残暑お見舞いイラスト🔻

残暑お見舞いイラスト

 

広告
 

 

子どもの夏休みポスターがなかなか進まない理由がわかった

今回のイラスト、だいぶ細切れの作業時間で、作りました。
一日1時間~3時間、合間を見つけて、線画から色付けまでしましたが、ただ工程だけをみたら、半分の時間で作れたと思います。

なぜなら、昔に比べて、強烈に作品の完成予想図を考えられなくなっているからです。
勘が戻ってこない・・・と申しますか・・・ここも年か!?
色合いやら、線の方向やら、悩んでいる時間が多い事。

何かを作るのが好きな方なら、わかっていただけるかな。

夏休みの宿題と言えばポスター!
子どもって、1枚のポスター作るのも時間がかかるんです😭

ふと気づきましたよ・・・
しっかりとした出来上がりが、想像できないのでしょう。
特に、人物画や風景画のように、見たままを描くより、ポスターはテーマがあって、イメージして描く部分の方が多いですよね。

自分の思ったイメージを描き表すなんて、大人でも難しい。

なかなか進まないポスター制作も、ちょっと優しくなれます。

イラストテーマ「赤い金魚」

残暑お見舞いなので、金魚の涼しげな感じを出したかったのですが、いかがでしょうか?

今回も、自分で描いたのは女の子だけで、後ろの金魚たちはイラストACで活躍されている、ももはなさんのイラストをダウンロードさせていただきました。

残暑お見舞いイラスト

女の子だけじゃ「金魚」ってわからないからね、バックの金魚たちの役割は大きいです。
ももはなさん、ありがとうございます✨

イラストで新たに試みたところ

現在描いているイラストはCLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)を使って描いています。

瞳や髪の毛のハイライトを、よりキラキラして見えるように工夫しました。

今まではハイライトは、簡単に白で入れて、薄さを調整しただけですが、今回はレイヤーの合成モードというものを使って、発光を強調します。

合成モードは「覆い焼き(発光)」です。

拡大しないとわかりにくいですが、ただの白のハイライトより、「覆い焼き(発光)」を使った方が輝いて見えませんか。
下地になる色がより濃い方が効果が大きいです。

残暑お見舞いイラスト

残暑お見舞いイラスト

全部のハイライトに使うと、逆にうるさい感じのイラストになるので、今回は瞳と髪の毛だけ使ってみました。

イラストで楽しかった昔を思い出す

イラストを描いていると、20年前の若かりし頃を思い出します。

昔は自作イラストを公開している、個人のサイトがたくさんあって、季節ごとにイラストを描いたり、イラストをプレゼントしたり、たのしく活動していました。

このころはSEO対策みたいなことは、一切していないので、サイトに来てくれるのは友達だけだから、掲示板で会話して、盛り上がっていました。

社会にでて、すっかりイラストを描くどころじゃないので、今まで楽しかった事を忘れていましたけどね。

過去に戻りたいか?と聞かれたら

あ、昔懐かしいと思っても、昔に戻ってやり直したいと思った事はないですよ。
今はぼんやり落ち着いて生きてますけど、昔は無知すぎて散々やらかしてますから(汗)

20代って妙に気を張って生きていたので、今思うと恥ずかしいです。
アラフォーのぼんやりした自分の方がよほど好きに思えます。

ただね、子育てに関しては凹む事の方が多いです。
仕事では成果も目に見えるし、上司に褒めてももらえるけど、育児は終わりはないし、成果は目に見えないし、自分と子供だけだから褒めてももらえないですからね。

『あ、こんな事で小さい子供を怒っちゃう自分がいるんだ』って思うと、ブラックな人間だな・・・時代や場所が変われば、とんでもないことしてたかもなって怖くなることも。

人生って思った通りにいかないな・・・と、よく考えてしまいます。

それでも、次にまた同じ旦那さんと出会って、同じ姉弟が授かれる補償なんてないから、過去に戻りたいとは思いません。

子育てで凹むときは、ママ友と励ましあっています。
ブログでも周りとの交流って大事だな・・・と思いますが、ここでも友達って大切です。

人で傷つくこともありますが、同じように人で癒してもらうことも多いですよね。
人はひとりでは生きられないな・・・と感じます。

最後に

いつもイラストを褒めてくださる方々、本当にありがとうございます。

pixivなどでは、見向きもされないような技術ですが、こうやって見ていただき、感想ももらえて、本当に励みになります。

ブログ更新よりも、さらに時間がかかってしまいますが、スローペースで、好きなイラストを描いてみます。

本日も読んでいただきありがとうございました。

広告