過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

空を見るのが好きな、アラフォーシングルマザーの子育て雑記ブログです。

Twitterのアイコン&自己紹介文、そんなに大事だったの?新作アイコンにチェンジ!

Twitterはブログと相性がいいと、ブログ運営をされている方なら、聞いたことがありませんか?

私もこの情報を知り、Twitterをはじめました。
ブログは6月から始めましたが、Twitterは6月の下旬ごろだったと思います。

今日は、ブログをはじめて3か月が経過しましたが、8月の子どもの夏休みでペースをくずし、それでも周りのブロガーさん達のおかげで、なんとか踏ん張っている私が、やっとTwitterのアイコンやヘッダー画像を変えられたので、感謝の気持ちを添えて記事にしました。

広告
 

私のTwitterの使い方

使い方もよくわからないまま、実践スタート。

記事を更新する時は、Twitterにもツイート。他の方のブログにお邪魔した時も「この記事いいな」って思えば、はてブするときに必ずTwitterと連動させてツイート・・・

はてブしていただいた時も、はてブ画面で、Twitterと連動してもらった時は、そこの青い小鳥マークをクリックすると、Twitterのツイートにとべるので、とっても便利!!

新作アイコン

画像がセルフブクマでちょっと恥ずかしいですが😅

こういった感じで、独自でつぶやく事は少なく、自分の記事の投稿、素敵と思った記事のリツイートはてブのコメントのお返事、あとは個人に直接ツイート・・・といった感じで使っておりました。

そしてただ今のフォロワーさん、230名様!
本当にありがとうございます✨✨

凄い記事を発見!アイコン変更を決意!

そんな中、びっくりする記事を発見しました。

そのミカコさんの記事はこちら🔻
mikako-life.com

ミカコさんは現在フォロワーさんが2400名を超えています!

プロフィールにもあるように「文章を書くのが好き」とおっしゃる通り、文章が自然体で、ミカコさんの経験談が際立った記事ばかりです。素敵です!!

以前に、どなたかの記事のリツイートに「いいね」をしたら、速攻でフォローしてくれました。なんたる素早さ!!
私もフォローバックさせてもらって、それからミカコさんのブログへお邪魔するようになりました。

この記事のとても面白いと思ったのが、ミカコさんが、フォロワーさんへ「なぜわたしをフォローしてくださったのですか?」というアンケートを行い、その結果が記載されています。

具体的にご自身がフォロワーさんを増やした経緯も参考になりますし、このアンケート結果も大変有益な情報です!

ミカコさんの記事から引用させていただきました

問:なぜミカコをフォローしたのですか?
1位:ブログ記事が読みやすかった、分かりやすかったから…26票
2位:ツイートが面白かった、頑張ってると思ったから…22票
3位:アイコンが可愛かったから…19票

 

私に置き換えると、1位、頑張って書いているつもりだけど、まだ自信がない😅

2位、そんな面白いツイートができる自信はもっとない・・・・😭

3位、えーーー、アイコンってそんなに大事なの???

と、いう事で前々から変えたいとは思っておりましたが、一番できそうなアイコンを描きなおす事からはじめました。
できることからコツコツと・・・(苦笑)

Twitterの魅力は半端ない

Twitterを眺めていると、やはりフォロワー数の多い方は、よくツイートやリプライをされている印象です。

どんどん交流させてもらいたいなーと思う反面、面白さが恐怖に感じることもあります。
ここで思うのは「ツイ廃」です。
私はブログもTwitterもパソコンでしか使っていません。

返事が遅いのはそのためです。いつも相手をしてくださっている方々すみません💦

本職が忙しかったり、学校の行事があれば、一日パソコンをあけられない事も多いです。
スマホにアプリを入れようかとも思いましたが、アプリを入れたら、ツイ廃になる自信があります😱😱😱

Twitterは面白くて、すごく魅力があると感じますが、皆さんどうバランスをとっていらっしゃるのか不思議です。

ブログを始めてから寝不足になることが多く、怒りの沸点が低いので、今後もパソコンのみの利用にしておく予定です・・・

こんなゆるい感じなので、せめてアイコンだけでも可愛いものにしないとね✨
大事な230名のフォロワーさんがいなくなったら悲しい💦

アイコンはCLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)で作成

Twitter アイコン フォロワー」で検索すると、どれもアイコンと自己紹介文は非常に重要と書いてあります。やっぱりミカコさん、すごい!

で、早速描いてみたアイコンと自己紹介文がこちら。

新作アイコン

具体的な数字を載せる方がいいというのも見て、やっとアナリティクスでPV数もわかるようになったので、PVも載せました。

アイコンは、自分でもびっくりする程ガーリー風!
実際は、ふんわり感は全くなく、服のレースは「痒い」といって自ら外したり、オシャレより機能重視の生活をおくっております😱

以前はブログのヘッダー画像を使っていましたが、Twitter用に変えました・・・といっても過去に描いたものを並べただけですが😱😱

新作アイコン

つづいて、Twitterアイコンとはてなブログのアイコンも一緒にしたいので、ブログのサイドバーのアイコンをチェンジ。
それがこちら。

f:id:unohanna:20180913202941j:plain


おーい、どっち向いてるのー!!!

うっかりしていました。
前回のアイコンは、正面を向いていたので気にしていませんでしたが、今回は向きがあります。

前髪が目まであるので、顔の向きは重要です。瞳が出ていれば横目で正面に向けられますけど、目が隠れているので、たんに明後日の方向をむいた感じに・・・


という事で、反対向きも作成。

新作アイコン

同じ人物です。よろしくお願いします。

ブログのプロフィール画像も大きく見えるように設定しました!
右上を見ていただけると嬉しいです。
スマホタブレットの方はプロフィール画像は下に表示されます)

ふー、やっとできた。
子どもの事言えないほど、何をするにも私、おそい・・・

最後に

夏休みは、暑さと、子どもとのバトルで、本当にしんどかったです。
でもなんとか今もブログを続けたいと思えるのは、ツイートで交流してくださっている方々、リツイートしてくださった方、はてブしてくださる方、読者の皆様、スター付けてくれる方々のおかげに他なりません。

身近な世界も、ネットの世界も、ほんの少しのまわりとのつながりで、励まされることが多いと、実感しています。
本当にありがとうございます。

Twitterは今まで通り、パソコンのみ、独自つぶやき少なめのマイペースで利用してまいりますが、いいなと思ったら積極的にリツイートしたり、フォローしたいので、見落とす事も多いですが、これからもよろしくお願いいたします。


🔻いいなと思ったらぜひ気軽にフォローをお願いします✨

できるだけフォローバックします。気づかなかったらごめんなさい💦

さとるさんの、Twitterへの熱い思いがとても生き生きして面白かったので、リンクを貼らせていただきました。
さとるさんのTwitterの記事はこちら🔻
www.satorism.net


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

広告