過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

空を見るのが好きな、アラフォーシングルマザーの子育て雑記ブログです。

ブログ開設5ヵ月目で目標の累計10万PVを達成し14万PV突破しました。ありがとうございます。

14万PVに達したのも、いつも読んでくださる読者さんのおかげです。本当にありがとうございます!!

f:id:unohanna:20181008214345j:plain

現在までにGoogleアプリ「おすすめの記事」(いわゆるGoogle砲)に5回掲載してもらえたので、達成できた数字です。
本当は検索流入で安定してアクセス数を増やせた方が、一番だと思います。

10万PVで記事を書く予定が、14万PVと中途半端な数字なのは、Google砲でPV数が跳ね上がって気づいたら10万PVを一気に超えていたからです。

バズのおかげでこうなったので「こうしたから目標のアクセス数を達成できました!」という有益な情報を書けません😰
次に掲載してもらえるのかも予測不能😅

数字にこだわるのもろくな事がないな・・・とも感じておりますが、やっぱり素直に嬉しいし、多少なりとも誰かのアクセスアップのお役に立てればといった気持ちと、読者の方々への日頃の感謝を込めて記事にします。

累計14万PV達成イラスト

広告
 

ブログ開設半年で10万PVを目標にした理由

目標を、半年で累計10万PVに設定していました。ブログに書いた事はないのですが(汗)

私のような普通・・・ちょっと変わり者かもしれないけど、日常生活を平和に過ごしているアラフォーシングルマザーでも、ブログの更新を続けた事と、読者さんのおかげで、目標は達成できたので、本当に嬉しいです。

この半年で10万PVと目標にしたのは、何かの検索のときに見た記事がきっかけです。

ブログマーケッター ジュンイチさんが、ブログ開設後半年で10万PVを達成し「この方法で誰でも達成しますよ」といった内容の記事です。

ジュンイチさんの記事はこちら🔻

junichi-manga.com

は・・・半分くらいは実行しました・・・(汗)

現在の記事数や収益など

ブログを始めたのは6月1日からで、本日で4カ月と8日です。
記事数は本日で81記事目になります。

読者様:163名様(ありがとうございます✨✨)

6月、7月はほぼ毎日ブログ更新ができました。
駄文ばかりの恥ずかしい記事ですが💦

8月の子どもの夏休みで白旗をあげ、3日に1回くらいのペースで9記事。
9月はありがたい事に寄稿記事のご依頼をいただき、こちらに集中したので、記事は13記事。

Google砲にあたった記事のアクセスだけで8万PVを超えているので、それ以外の平均は1日300~500PVほどです。

収益の方は、ほぼアドセンス収入だけですが、PINコードを入力するくらいにはなりました。

グーグルアプリとスマートニュースに掲載してもらえた記事

今までにGoogleアプリ「おすすめの記事」に掲載してもらえた記事です
(2018.10.4)保育園や幼稚園の年長さんでのお友達トラブル 親の介入はどこまで?

(2018.10.3)保育園や幼稚園の年長さんでのお友達トラブル!子どもの世界も大変だ

(2018.9.9)友達の旦那さんが亡くなったら、なんて声をかけますか?未亡人になった私が、言われて救われた言葉、余計に苦しくなった言葉

(2018.7.15)子どもがクレジットカードを魔法のカード、ATMをお金をくれる箱だと思っていて、恐怖にかられた話

(2018.7.12)家計を圧迫するオムツ代と早くお別れしたい方、お試しあれ!うちの子2人のトイトレ成功体験

 

スマートニュースに掲載してもらえた記事
(2018.9.21)小学生の娘に避妊具について聞かれた。性教育におすすめの本【小学生の女の子向け】
(2018.7.12)家計を圧迫するオムツ代と早くお別れしたい方、お試しあれ!うちの子2人のトイトレ成功体験
※7月12日の記事はGoogle砲とスマニュー砲のダブルであたりました。

 

9月9日の記事は、主人との死別体験を書いた記事なので特殊かもしれませんが、あとはすべて子育てに関する記事です。
以前から思うのですが、グーグル砲にはなぜ掲載してもらえたか、何が基準なのかさっぱりわかりません・・・はてなブログは被リンクを集めやすいからなのでしょうか?
スマートニュースはTwitterなどの拡散が影響しているような事はどこかのブログで読んだ事があります。

昨日の今日で早速追記です。
うえのさんのスマートニュースの掲載基準を調べた記事がとてもわかりやすかったのでリンクをはらせていただきました!

うえのさんのスマートニュースの掲載基準の記事はこちら🔻

www.uenoyou.net

 

それと、10月3日と4日が連日掲載してもらたのは、3日の記事が続き風に終わっていたのです。
4日の午後になって、アクセスが1000を超えているので、何かに掲載されたのを知りました。
でも「次回、続きを書きます」といった内容では気になりますよね😱
なんというか、ドラマやアニメで、いいところで終わって次回に続く的な・・・いやアニメは決まった日時に次回作がありますけど、個人のブログでは楽しみではなく怒りですよね・・・😱😱😱

掲載されたという事は、見てくれるのはその記事のみになる場合がほとんどですから、これではあまりにも申し訳ないと思って、夜8時に更新予定の続きの記事を、夕方に更新しました。
結果的に4日の記事も掲載してもらえたようで2日連続のグーグル砲となりました。

掲載していただける基準は全く分かりませんが、読みに来てくださって、はてブをつけたり、Twitterで拡散していただいているからこそだと思います。
読者の皆様、本当にありがとうございます!!

広告
 

私なりに記事の書き方で工夫しているところ

図々しい見出しで失礼しますが、一番は9月に寄稿記事のご依頼をいただき、編集者さんに添削していただいた事は大変勉強になりました。

寄稿記事を書くまでの経緯や、感じたことを書いた記事はこちら🔻

(2018.9.30)ブログ初心者が記事を寄稿するメリットはとても大きい!おすすめの理由
(2018.09.27)「を知る通信」様に小学校入学準備の節約ポイントの記事を寄稿させていただきました

 

その他に、元はてなブロガーのヒトデさんの記事は繰り返し読んでいます。
特に何度も読んでいるヒトデさんの記事はこちら🔻

hitodeblog.com

 

あと、キーワードプランナー使い始めました!
10月2日からですが(汗)
それまでのキーワードの選び方は、ひたすら頭で考えるか、Google検索の結果の一番下に「○○に関連する検索キーワード」を見るなどの、適当な方法でした💦💦

あらためて、キーワードプランナーを使おうと思ったきっかけは、主婦ブロガー ミカコさんのこの記事の影響です。
ミカコさんの記事はこちら🔻

mikako-life.com

書籍だとこちらを参考にしています。まだ読みかけですが(苦笑)

どちらも「想像ではなく、デジタルツールを使いましょう」と説明されています。

最後に

8月の夏休み中、子どもが賑やかすぎて、全くブログが進まなくなりました。
でもこれで気づいたことがあります。

他の方のブログをたくさん読むと、勉強になります。
「たくさん読む」と言っても速読できるほどではないので、たかがしれているのですが(苦笑)

特に雑記ブログは、記事を書く方の生活にふれた部分を書いている場合が多いので、私の想像しなかったたくさんの世界を想像することができます。

自分の見てきた世界って狭いな・・・と感じます。

文章にもいろんな表現があって、上手な方はとてもきれいです。
私はすぐに個性むき出しで、話口調で書いてしまいますが、記事を読んでその背景を想像したくなるような文章って本当に素敵ですね。

文章以外でも、イラストや漫画だったり、ブログの構成だったり、カテゴリーの付け方とか、広告の配置なども、本で見るだけじゃなくて、実際にたくさんブログを読むと、参考になります。

私が読者登録させてもらっている皆様、たくさん参考にさせていただいています✨✨

今日までブログを続けてこれたのは、まわりの方との交流です。
もうこれ以外に継続できた理由は考えられません。

知り合って数カ月と、日は浅いですが、いつも励ましてくださって本当にありがとうございます。

次の目標は100記事なので、あと19記事。マイペースに頑張ります。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

広告