過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

空を見るのが好きな、アラフォーシングルマザーの子育て雑記ブログです。

自分がブログ記事を書けない理由を整理!考えすぎて書けない私はどうしたらいいの?

タイトル通りでございますが、ブログを初めて6カ月目になり、再び「ブログ記事が書けない病」です(泣)

一言に「ブログが書けない」と言っても様々ありますよね。
書くネタが浮かばない、記事を書くことに飽きた、ネタは浮かぶけど自分の理想の記事にまとめられない、調べすぎて落ち込む、これを書いたら誰かが傷つくんじゃないかと心配する、時間がない、体調が悪い・・・続けられない理由を考えたら山ほどあります。

今回は、悩みすぎ、考えすぎ、心配しすぎで書けない・・・そう、自分に対しての記事です。
解決したわけではありませんが、つまづいたら今日の記事を見るようにします。

前回の「書けない病」の記事はこちら🔻

記事が書けなくて悩むイラスト

広告
 

ブログが書けない原因と自分なりの解決策

理由 その1「SEOの勉強をはじめた」

以前から、検索流入が少ない事が当ブログの一番の課題で、私も検索流入が増えるようにSEOの本を読んだり、サジェストツールを取り入れました。

参考にしている書籍はこちら🔻

 

取り入れたツール
・キーワードプランナー(Keyword Planner)
・グッドキーワード(goodkeyword)

そのおかげか検索結果の前の方に表示れる記事も出てきたのですが、代わりに悩みすぎて今まで以上に記事を書くのに時間がかかるようになりました(泣)
ただでさえ1記事何時間もかかっているというのに!!

私へのアドバイス

悩みすぎだよ、まだブログをはじめて100記事にも満たないビギナーなんだから、そんなに素敵に書けるわけないよ。
ブログっていうのは、後からリライトする事によって検索上位へに表示されるようにもなるから、そんなに悩まずに手を止めずに書きたい事書きな。

書いてみる→一定時間待つ→分析→工夫してみる→一定時間待つ→分析の繰り返しでいいじゃない?

はじめから10のうち10で公表しようとするからつまづくんだよ。
7ぐらい・・・いえいえ5くらいでも、続けることの方が大切だと思うよ。

理由 その2「記事の分析を始めた」

サーチコンソールなどを使って、どんなキーワードで検索結果に表示されるか、表示された回数と、それに対してのクリック率などを、記事ごとに調べるようにしました。
自分の狙ったキーワードとずれていたり、表示回数は多くてもクリック率が非常に低かったりで「さてこれを改善するにはどうしたものか??」と悩み始めました。

 

例えばこの記事

www.hobowarai.com

7日間の表示回数が約2100ですが、クリック数は70でクリック率は3パーセントほどです。
クリック率低い!!!

これは「GPS BoT」で検索をかけると、BoTの公式ホームページの次、BoTアプリの前に表示されます。
本家本元に挟まれて、素人の私にどうしろと・・・・

せっかく表示回数が多いのにクリック率が低い事にとらわれて、次はどんな風に書いたらいいかな・・・と考えすぎる。

私へのアドバイス

クリック率が低い事や、検索流入増やしたいなーって自分で自分を追い詰めてどうすんだ。
考えすぎだよ、もっと楽しく書いた方がいいさ。

理由 その3「役に立つ記事って何だろう」と悩む

理由その2に続きますが、考えすぎている間に

役に立つ記事ってなんだろう?役に立たないと読んでもらえないよね・・・
 ↓
ああ、わからなくなっちゃった(悲)
 ↓
自分の記事に価値はない・・・(悲劇のヒロイン)

と、まあネガティブオーラ満載でグルグルしておりました。

私へのアドバイス

いつから意識高い系になったの?
心配しすぎだよ、星の数ほどある個人ブログの中で、読まれなくても当然、ほんの少しでも役に立てたら超ラッキーってくらい楽に考えなよ!

ビギナーなんだから、初心の気持ち思い出して!!ブログ始めたばかりの頃から「価値ある記事」なんて意識してないよね??価値ある記事が書けるようになるなんてまだまだ先だよ!
まず自分が読み返して面白いって思える方がいいよ!

なんだかんだ6か月目まで続けてこれたんだから、自分で自分を褒めてもいいんじゃない!?

広告
 

書けない病の自分なりのまとめ

書きたい事はたくさんあるのに書けず、気づけばブログネタのストックの山(汗)
まとめられずに困っています。

ブログをはじめた原点は「自分が書くのが好きで、子育てで感じた事や、悩んだ事、嬉しかった事、悲しかった事を残したい」と思ったからです。

過去記事のリライトを進めていますが、ひさしぶりに一番初めのブログ記事「このブログについて」を読み返しました。

当ブログの最初の記事🔻

www.hobowarai.com

あぁ・・・そうだ・・・私は夫との死別により空の色がわからないくらい落ち込んだけど、今は毎日のように空を美しいと思えるほどになって、自分を振り返ってブログを書いてみようって思ったんだっけ。

それに少し収入が加わったら、めっちゃんこ嬉しいよね(小声)

せっかくSEOの知識を取り入れたり、新しいツールを使ってみたり、自分なりに努力しようと思ったのに、ブログ記事を書けなくなってしまっては本末転倒もいいところですよね。

しばらくは悩みすぎない、考えすぎない、心配しすぎないで、楽しく続ける事。
そう、1番は「ブログを書くのが楽しい」と思える事

これがないと、続けられるものも続かないですね。

本業が忙しくなるとついついブログ記事は先延ばしになりますが、マイペースに2日に1記事更新と、新記事書かない日はリライトをするを目標にします。

 

夕方の空の写真

最後に 感謝の気持ち

本日で93記事目、ブログ100記事まであと7記事となりました。
せめて100記事までは頑張りたいと思ってはいましたが、なかなか進まない日々に疲弊し、くじけそうになりながらも、なんとか今日までこれたのは、読者登録してくださっている方、はてブやスターをつけてくださる方、Twitterで絡んでくださる方々のおかげです。

もう言葉で書き表せないくらい(ブロガーとして問題だ)励みになっております。心から感謝申し上げます!

またつまづいたら今日の記事読み返そう。
本日は自分のための記事でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

 

広告