過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

空を見るのが好きな、アラフォーシングルマザーの子育て雑記ブログです。

過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

ブログ継続7ヵ月間、2018年の振り返りと感謝の気持ち

今年最後の日となりました。

私は実家も近く元旦にあいさつに行くので、年越しは子ども達とともに自宅で過ごします。

冬休みに入ってすっかりリズムがくるい、気づけば今年最後の日まできたのでびっくり。

本日は6月1日より始めたこのブログを振り返って、支えてくださった方々へのお礼と、7ヵ月間ブログを続けてきた感想と今後についてを書きます。

除夜の鐘の写真

 

続けていられるのもブログで知り合った方々のおかげです

6月1日から本日で7ヵ月間のブログ継続です。
何度も「ブログ書けない病」になったので、ここまでこれたのはブログで知り合った方々の励ましのおかげです。
断言できます。

ブログ書けない病の記事はこちら🔻

 

はてなブログを初めてのブログに選んでよかったです。
はてブでコメントくださったり、読者登録してくださったり、Twitterで交流してくださったり、本当にありがとうございます!

子ども達への感謝とお詫び

ブログを書いている事は子ども達には話していませんが、パソコンで作業しているのは知っているので、子ども達からみたら「母さんはパソコンの仕事も始めた」と思っています。

8月に寄稿記事の依頼を、を知る通信さんからいただいた時は本当によい経験になった事は言うまでもありませんが、ブログも初めて3ヵ月満たないし、寄稿記事というのも初めてで、それはそれは元の性格と絡まりあり考えすぎて私生活まで影響!

ただならぬ私の雰囲気に子ども達も不穏気味・・・
子ども犠牲にしてなにどうする(大汗)

「己の敵は自分!」みたいなところが私にはあり、考えこんだら自分の世界なので、子ども達には申し訳なく思う反面、「パソコンのお仕事も頑張って」と言ってくれる子ども達に感謝です。

夏休みや冬休み、これから春休みも経験する事になりますが、新記事の更新は「できたらやる!」くらいの軽い気持ちでいきます。
細く長く続ける事を考えたら、子どもの長期休みの期間に記事が進まない事は、それほど問題ではない・・・と思いたい(苦笑)

寄稿記事を紹介した記事はこちら🔻

ブログ運営での収入はどうなった?

ブログを始めたきっかけは、子育てを通して笑った思い出を残しておきたかった事と、子育ての中で実際に試してみて成功や失敗の体験談を書きたかった事ですが、やっぱりせっかくブログを始めるなら少しは収入に結び付いた方がやりがいありますよね。

この7ヵ月間の収益は諭吉さん9人です。
何記事かGoogleアプリのおすすめに載せてもらえた時のアドセンス広告収入がほとんどで、普段は1日100円~200円くらいです。
あとは寄稿記事の報酬と、物販アフィリエイトはほんの少しです。

7ヵ月でこの金額は多いのか少ないのかよくわかりませんが、私は純粋に嬉しいです。

ブログを始める際の出費は、専用のノートパソコンで書きたかったので、HP(ヒューレットパッカード)の安いパソコンを購入しましたが、これが約40,000円です。
他に独自ドメインはてなブログProの年会費もあわせて、なんとか初期投資分は取り戻せました(苦笑)

 

今までの記事の傾向と、今後書きたい事

6月~8月あたりはターゲットもカテゴリーも決めて書いていませんでしたので、よくぶれていました。

9月にアナログ(HTML)のサイトマップを作った事で、カテゴリーを意識した記事を書くようになりました。
今回の記事もカテゴリーは「ブログ→モチベーションを保つ」にします。

訪問者さま向けのHTMLサイトマップを作りました【はてなブログでHTMLサイトマップを作る】

11月に「ブログ書けない病」でたくさんの方に励ましていただき、やっと読み手のターゲットを意識する事を考えるようになりました。

ブログのジャンルは、子育て記事が半分以上を占めているので、大きいジャンルとしては子育てブログは変わらず、他は、自分の身体と健康についてとか、節約ネタとか、趣味のイラストなど、雑記ブログに近い状態です。

今後も記事を書く際はどんな人に向けて書くのかという事を意識して、自分の体験談とともに書いていきたいです。
これが「ペルソナを決めて書く」という事でいいのかな??

せっかくならSEOも意識したいところですが、また考えすぎて書けなくなるので、まずは楽しんで書くを優先して、もっと記事を書くのに慣れてからにします。

今後のブログへの取り組み

7ヵ月続けてきて、今後も子育てと本業のかたわらで、ブログ運営も続けていきたいと強く感じたので、ノートパソコン買い換えます!!!
中古ですけど!!

ノートパソコンの写真

ブログを始める際にHPの一番安いノートパソコンを買いました。

私の結論としては、マシンスペックの低い新品パソコンを買うくらいなら、中古でそこそこのパソコンを買った方がよかった・・・です。

HPの製品が悪いわけじゃないですよ。
私が低スペックを甘く見ていただけです。
使って実感、ネットを見るくらいならいいですが、ホントに遅すぎて作業に時間がかかります(涙)

本当は、中古ノートパソコンは初心者(私)にはハードル高いと思っていますが、私の希望するWin10、Corei5、メモリ8GB、HDD500GB、Microsoft Office付きを満たしたら、どこでも新品は軽く10万円を超してしまって予算オーバー・・・

投資をケチっていい事ないよ!とも思いますが、今メインで使っているデスクトップパソコンも中古で、とても快適に使っているので、ノートパソコンもチャレンジしてみます。

この辺はまた改めて中古パソコンを使った感想など記事にしたいと思っています。

ただいま年賀イラスト作成中

お年賀イラストの下書き


元旦にアップできればカラーでアップします(笑)

ブログを始めてから7ヵ月、見に来てくださる読者の方々には本当にお世話になております。
こうして穏やかに今年最後の日を迎えられるのも、読みに来てくださる方々のおかげです。
心より感謝申し上げます。
来年も楽しく継続できるように精進してまいります。
それではお身体に気を付けて、よいお年をお迎えください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事