過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

空を見るのが好きな、アラフォーシングルマザーの子育て雑記ブログです。

過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

新年のご挨拶と、お年賀イラスト

謹んで新春をお祝い申し上げます。

昨年中は当ブログに起こしいただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年のブログの目標は、シンプルに

・楽しく書く
・細々とでも続ける

の、2つです。

継続って本当に大きな力だと、去年は実感しました。
昨年の6月から、今日まで続けてこれたのは、読者さんや周りのブロガーさんとの交流です。
何度も「ブログ書けない病」に陥った面倒くさい私に付き合ってくださって本当にありがとうございました。

来年の元旦に、今日のように晴れやかな気持ちで「おかげさまで昨年もブログを楽しく継続できました」とご報告できるように、ほどほどに精進します。

自分追い込み型なので「ほどほど」でいきます(苦笑)

お年賀イラスト

お年賀イラスト 亥




今回もクリスタで描いています。
なんとはじめてベクターレイヤーを使って線画を描いてみました!

※すみません、ここからは絵描きさん向けの内容です。

クリスタのベクターレイヤーで線画を描いてみた

いままでのイラストの作業工程

1、コピー用紙に下書き
 ↓
2、トレース台を使ってシャープペンシルで線画を描く
 ↓
3、スキャナで線画を読み込み
 ↓
4、クリスタでペンタブレットを使って色付け
 ↓
 完成

 

今回の作業工程

1、コピー用紙に下書き
 ↓
2、スキャナで下書きを読み込み
 ↓
3、クリスタでペンタブレットを使って線画を描く
 ↓
4、そのまま色付け
 ↓
 完成

まだまだ使い慣れないので、線が少ない今回のイラストで試してみましたが、クリスタの様々な修正ツールを使えばきっとキレイに仕上がる日もくる・・・かな・・・!?

線画だけで随分時間取られました(汗)
これも練習ですね(苦笑)

線画以外はやる事は変わらないし、背景の雪はイラストACでダウンロードした素材を組み合わせました。

お年賀イラスト 亥



 

 

最後に

昨年のクリスマスに祖母から子ども達へのプレゼントで「電脳サーキット」というサイエンス玩具が我が家に来ました。

昨日は我が子2人の電脳サーキットへの食いつきがすごかったです。
気に入ってくれたようでうれしんですけどね、音も鳴らすことができるのでやかましい!!!

今日は穏やかな元日になりますように(苦笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事