中古ノートパソコンの動作確認とバックアップを作成!購入後に注意すること

中古パソコンの動作確認

前回、今後のブログ運営のために中古パソコンショップ・デジタルドラゴン
でSSD搭載の中古ノートパソコンを購入した記事を書きました。
前回の記事はこちら🔻

この記事で、Num lockキーのわずらわしさに共感してくださった方々ありがとうございます。

私は下記の記事を見て、フリーソフトを入れ、Num lockキーの機能を無効にする設定をしています。

Num lockキー無効のフリーソフトを紹介されている黒豆さんの記事🔻

富士通のデスクトップパソコンにエレコムのキーボードを使っている方は設定できましたが、HPのノートパソコンは何度やってもうまく設定できませんでした(涙)

本日は中古パソコンを購入後に私がやってみた動作確認とバックアップまでを備忘録的に書きます。

ちなみに私はパソコンを使い始めて20年ほどたちますが、それほど詳しくはないです(汗)

もとはパソコンでイラストが描きたくて始めました。

中古は念入りに動作確認が必要ですが、たとえ新品で買ったとしても動作確認や、イメージバックアップは大事ですよね。

中古パソコンショップの保証期間を確認

購入する前に確認するところですけど、部品によって保証期間も変わる場合もあるし、保証期間が短いショップだと、到着後1週間というところもあるようです。

中古でパソコンを購入したらできるだけ早く動作確認が必要なので、私も到着を待ちわびていました。

ちなみに今回購入したデジタルドラゴン
の保証期間は、中古パソコンショップの中でも長いです。
公式サイトの保証内容のページはこちら



初期設定と立ち上がりの異音をチェック

デジタルドラゴンは初期設定のマニュアルの紙もつけてくれるので、これを見ながら簡単にセットアップできます。

電源を入れたらガリガリ・・・など音がしないかも一緒にチェックしましたが、今回はHDDをSSDに変えてもらったので、なんて静か!!

「動いているのかな?」と心配になりましたが、あっという間に初期設定の画面が出てきました。

早い!さすがSSD!!

インターネットにつながるか?

中古パソコンは調整済みなので、設定しなくてもLANケーブルをつなげばすぐにインターネットにつながります。
すぐにセキュリティソフトを入れました。

我が家はWi-Fiを入れていないので、すべて有線です。

ここでWindows Updateで更新状態を確認しましたが、デジタルドラゴンでしっかりやってくれたようで、最新の状態でした。

DVDの読み込みはできるか?

今回の中古パソコンは2台目になります。DVDマルチドライブ搭載です。

1台目を購入した時の動作確認で、なかなかDVDを読み込めませんでした。でも自前のDVDクリーナーを何度か使用してみると、読み込めるようになり、その後は書き込みもスムーズです。

こういった経緯があったので、今回もDVDクリーナーをかけて読み込みできるか確かめました。トラブルなく読み込めたので嬉しいです。

液晶の明るさは?キーボードやマウスが正常に動くか?

中古のノートパソコンは特に液晶モニターの消耗が心配されるので、明るい設定にしても暗くないか、色がおかしくないかをチェックしました。

キーボードは1つ1つ押して、動作を確認するしかありません(汗)

ファンクションキーの一部がうまく動きませんが、キーが破損しているのではなく、私が設定を理解していないようです・・・
WordやExcelでシフトキーなどと合わせて使うと動きます。

一応全部動くので破損はないですが、ファンクションキーの機能を最大限に使うなら調べる必要がありますね(苦笑)

マウスはエレコムのマイクロレシーバー付きのワイヤレスマウスを使っていますが、レシーバーをさしたら、問題なく使えています。
USBポートも一緒にチェックしました。

パソコンとUSBメモリの写真

もしもの時のために回復ドライブとイメージバックアップを作成

大体動作チェックができたので、オプション注文のMicrosoft Officeがインストールされているか確認し、他にいらないソフトをアンインストールしました。

ここで、回復ドライブとシステムイメージのバックアップを作成しました。

回復ドライブはトラブルが起きた時にパソコンを出荷状態にすることができます。
16GBのUSBメモリーで作成しましたが、1時間以上かかりました。

システムイメージのバックアップは作成した時点のパソコンの設定内容にすることができます。外付けのHDD2台にそれぞれ作成しました。

一応自分で回復ドライブを作ってみましたが、デジタルドラゴンから出荷されている物はパソコン内のリカバリー用データを利用して回復することができるそうです。

ありがたい事にこういったトラブルが今のところないので、復元した事がなく確認できません。

回復のためのマニュアルの紙も同梱されていました。システムイメージのバックアップは自分で作るしかないので重要ですね。



最後に

いろいろ使い始めるまでに自分で動作チェックしたり、システムイメージのバックアップを作ったりと、トラブル対策をしてみましたが、中古パソコンを使いだしてから9カ月、今のところ不測の事態に陥った事がないので、この対策があとあと役に立つ・・・?かはまだわからないですね(苦笑)

なにかトラブルが起きて「ホントにバックアップとっててよかった!」となりましたらまた記事にします。

本日も読んでいただきありがとうございました。

WordPress初心者だからこそ
高機能レシポンシブ有料テーマ
THE THOR(ザ・トール)

\公式サイトで詳細をみる/

THE・THOR│公式サイト