はてなブログはMarkdownモードで書いてみて!便利で高速だよ

はてなブログはMarkdownモードで書いてみて!便利で高速だよ

はてなブログにお世話になっていた卯野ハンナです。現在はWordPressに移行し、今も楽しくブログ運営を続けております。

はてなブログで記事を書いていらっしゃる皆さん、編集モードは何をお使いですか?

私はブログを始めて7ヵ月が経過したころ、編集モードを見たままモードから、Markdown(マークダウン)モードに変えました。

Markdownモード、本当におすすめです!!

↓ この記事でお伝えする内容

  • Markdownモードをおすすめする理由
  • Markdownモードのメリット&デメリット
  • 見たままモードで書いた記事をMarkdownモードにするには

WordPressに移行してからもプラグインを入れてMarkdown記法を使っています。

↓ 利用しているMarkdownのプラグインをまとめた記事がこちら
WordPressはMarkdown記法も試してみて!速く書けて表も簡単に入れられるよ




Markdownモードをおすすめする理由

「余計なコードが入らず、早く記事が書けるから」これにつきます。

ブログ開設当初は何もわからないので、初期設定の「見たままモード」で書いていました。HTMLはタグを少し覚えている程度です。

「見たままモード」って誤作動しませんか?私だけ??

見出しを付けたいはずが、違うところが太字になったり、プレビューを表示するのにすごく時間がかかったり・・・

私がWordPressに移行して1年以上経過しているので、現在はスムーズかもしれません。

すみません、見たままモードがダメだと言っているのではありませんよ(汗)

以前から、Markdownモードの方が動作が早いというのはブログの先輩方の記事で見た事があります。

せめて記事の構想は短縮できなくても、編集だけは早くしたいと思ってチャレンジしました。

それからMarkdown記法はWordPressでも利用できます。私は今もWordPressでプラグインを入れてMarkdown記法で記事を執筆しています。

やってみたら、思っていた以上に便利です。



Markdownモードのメリット

はてなブログはMarkdownモードで書いてみて!便利で高速だよ

Markdownが何なのかを理解していなくても、記号さえ覚えれば打てます使えますので大丈夫!

しかしマークダウンって何?もっと知りたいという方の為に、こちらの記事にリンクをはらせていただきます。

↓ 株式会社アーティス様のMarkdown記法についての記事

Markdown モードに変えてもツールバーはほとんど使える

記号を覚えるといっても、見たままモードと同じツールバーもサイドバーもそのまま使えるんです。

はてなブログのMarkdown モードでもツールバーが使える

唯一これだけは覚えた方がよいと思うものは、見出しだけです。

#を付けることで簡単に見出しになります。

ここはいつもお世話になっているはるなぴさんが、マークダウン記法で書く方法を記事にされているのでリンクを貼らせてもらいました。

↓ はるなぴさんのマークダウン記法の記事はこちら

私も見出し以外はツールバーで文字の装飾をすることが多かったです。

リアルタイムプレビュー機能が嬉しすぎる

Markdownモードで最大におすすめしたいのが、リアルタイムプレビュー機能です。

右端にボックスの中に目のマークが入っているアイコンをクリックすると表示されます。

はてなブログ Markdown モードのリアルタイムプレビュー機能

画面が左右に分かれ、左側が本文、右側がプレビュー画面になっているのです。

はてなブログ Markdown モードのリアルタイムプレビュー機能

全部プレビューされるわけではありませんが、画像や見出し、アフィリエイト広告などは、右側で確認しながら作業できるのです。

タイトルの上にあるプレビュー機能は最後に数回使うだけになりました。

アドセンスコードも直接本文に貼れる

Markdownモードでは本文に直接HTMLのコードが貼れます。

だから、アドセンスのコードも直接貼れるのです!

私は自動広告も利用していますが、手動でもアドセンス広告を貼っているので、この機能を初めて知った時は便利すぎて震えました(笑)

表(テーブル)が簡単につくれる

記事を書く際に「これ表で書けたら、もうちょっと伝わりやすいかな?」という時ありませんか?

Markdownモードだと、表も本当に簡単に作れるんですよ!

ただ装飾があまりうまくできず、私の場合は囲みの線だけしか色を付けられませんでした(苦笑)

見たままモードでHTMLの表を作った事がありますが、泣きそうになりました・・・

↓ この表も20秒です。

表も簡単に作れます!
☆☆◆◆


Markdownモードのデメリット?(すべて解決済み)

ここからは逆にMarkdownモードに変えて困った事です。すでに解決済みですが、はじめは悩みました(苦笑)

改行できない

「マークダウン記法での改行は文末に半角スペースを2つ入る」とマークダウン記法について書かれている記事で見ました。

はじめにここでつまずきました。いくら半角スペースを入れても、スペースが開くだけで改行されません(汗)え、私だけ???

でもHTMLのコードは使えるので、改行タグの</br> を改行したい場所で入れていました。
しばらくしてやっと気づきました。

私からしたら半角スペース2つではなく、半角スペース2つ+Enter

だから文末に半角スペース2つとなるのね!!改行したいところに半角スペース2つ入れてました・・・

それでは改行できるはずないね・・・。詳しい方には笑われてしまいますが、こっちは真剣でした(苦笑)

そこでまた思うのですが、日本語の全角で打っている中で半角スペース2つ+Enterは押しづらいですよね・・・。そこで登場するのが単語登録です。

平仮名の「お」(パソコンのキーでいうと「O」)を入れると半角スペース2つに変換されるように設定したら、スムーズに改行できるようになりました。

「お」にしたのは、押すのが簡単だからです。

改行を単語登録

</br>の利用は必要最低限

HTMLのコードが使えるので、しばらく</br>で改行していましたが、調べているうちに</br>の連打はSEO的に不利だという事がわかりました。

一応改行と段落を使い分けているので、さすがに連打で使う事はありませんが、</br>で改行するなら必要最小限にした方がよさそうです。

ツールバーのリンクボタンでテキストリンクを設定するとブログ名も一緒に表示される

ツールバーのリンクボタンから、ブログ内の記事のリンクを作るとき、全部にブログ名が表示されてしまうのです。

↓ 例えばこんな感じ

子供に過剰歯が見つかり手術した!かかった費用と出てきた過剰歯の画像 - 過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

これは当ブログで子どもの前歯が半年も生えてこなくて困った時の記事ですが、このようにブログ名まで表示されます。

見たままモードの時は、編集画面でブログ名を消せたのですが、Markdown モードだと、

[ 記事のURL:title ]

といった記述になっているので、ブログ名を削除できませんでした。

しかし手動で、[ 記事のURL:title=記事タイトル ]のように、:titleの後ろに=記事のタイトルを入れたら希望のタイトルが表示されました。

[https://www.hobowarai.com/entry/20181209-ikuji-maeba1:title=子供に過剰歯が見つかり手術した!かかった費用と出てきた過剰歯の画像 前歯なしで過ごした娘の半年間]

 ↓(タイトルを手動で追加)

子供に過剰歯が見つかり手術した!かかった費用と出てきた過剰歯の画像



リンクを別タブで開く設定ができずに困った

ツールバーからでもサイドバーの過去記事からでもブログカードのリンクは見たままモードと同じように使えます。

問題は、ツールバーのリンクボタンでテキストを選んだ時に、別タブに開かせる方法がわかりませんでした。

強制的にHTMLのコードで別タブを開く方法にはできるのですが、面倒くさいです(苦笑)

強制的にHTMLのコードで別タブを開くとしたら

<a href="記事のURL" target="_blank">記事のタイトル</a>となります。

どうしようかと思っていたら、外部リンクは別タブで内部リンクは同じタブでリンク先を開くコードを紹介している記事を発見!!!なんてすばらしい✨

↓ 外部リンクは別タブで内部リンクは同じタブでリンク先を開くコードの記事はこちら

見たままモードの時は、いつもHTMLから" target="_blank"とコピペして入れていました。

内部リンクで強制的に別タブで開いてほしい時だけ、" target="_blank"を使っています。

この方法を調べている最中に、見たままモードでもはてなブログのヘッダー内に一文コードを入れるだけで別タブに開く設定ができると知りました。早く知りたかった(涙)

画像のタイトルがつけられなくて困った

今まで見たままモードで画像を挿入する時は、alt属性(画像の代替えテキスト)と、マウスポインタを画像の上に合わせた時に希望の文字が出るように画像のタイトルを入れていました。

(見たままモードのHTMLで:alt:titleの画像URLを消して、代替えテキストと、画像のタイトルを入れていました。)

スマホだと画像の長押しで出てくるダイヤログに表示される画像のタイトルの事です。

Markdownモードにしても、サイドバーの画像挿入ボタンが使えます。ここでalt属性までは入れる事ができます。

画像挿入ボタンを使って画像を入れた場合はこんな感じにコードが入ります。

[f:id:unohanna:20190124114542j:plain]

これだと画像にマウスポインタを乗せた時のタイトルが画像のURLだけになります。

※下の画像にマウスポインタを乗せると画像URLがでます。

画像挿入のサンプル画像

サイドバーの画像挿入ボタンでalt属性までを入れて画像を挿入すると、マウスポインタを乗せた時にテキストは何も表示されなくなります。

:title=画像タイトル]の前に入れたら、画像のタイトルが表示されるようになりました。

[f:id:unohanna:20190124114542j:plain:alt=悪態をつくオカメインコ:title=悪態をつくオカメインコ]

※下の画像にマウスポインタを乗せると画像のタイトルがでます。

悪態をつくオカメインコ

以上がデメリット・・・というか改行ができないこと以外は、私が気になっただけのところです。



見たままモードで書いた記事は、Markdownモードに変換できるのか?

はてなブログはMarkdownモードで書いてみて!便利で高速だよ

既存の記事の編集モードを変える事ができるのか?

まず、残念なことに一度作成された記事(公開、または下書きに保存)は、途中で編集モードを切り替える事はできません(涙)

はてなブログヘルプから以下の文章を見つけました。

編集モードの設定

編集モードは、管理画面の「基本設定」画面で設定できます。

※いったん作成した記事の編集モードを、後から変更することはできません。

引用元:はてなブログヘルプの編集モードの記事から一部引用

編集モード - はてなブログ ヘルプ

ちなみに編集画面の左上にある編集モード切替を、執筆中に実行すると本文はすべて消去されて編集モードが切り替わるので、編集モードを変える際は執筆前に変更します。

これを知らずに記事の作成終盤で編集モードを変えて、本文が全部消去されたらショックが大きいですねー(汗)

基本設定から変更したい場合は、

ダッシュボード
 ↓
設定
 ↓
基本設定の画面
 ↓
編集モード

で、変更できます。

既存記事は簡単に変更できないのね・・・と凹みましたが、記事を同じURLで公開する方法を書いてくださっている方がいらしたので、リンクを貼らせていただきました。

↓ かげろさんのMarkdownモードへ変更する方法の記事はこちら

大変参考になりました。ありがとうございます!

少し手間のかかる方法なので、定期的にリライトが必要な記事だけやってみる事にしました。

見たままモード→Markdownモードへの変更方法

1、Markdownモードに変えたい記事を、新規で作成(Markdown モード)
  ※この時、更新日や更新時間など元の記事と同じにする
 ↓
2、既存の見たままモードの記事のURLを少し変えて更新する
  ※変更するのは自分で簡単にわかるものなら何でも大丈夫です。
 ↓
3、Markdownモードで作成した記事を公開する
 ↓
4、URLを変更した既存の記事を下書きにもどすか削除する

Markdown モードで新記事を作る時は、元の記事からHTML編集をまるっとコピーしてペーストする方法もありますが、ごちゃごちゃするので、私は文章だけコピーして貼り付け、同じ場所に画像を差し込んで作りました。

地味に面倒くさい作業です(苦笑)ざっくり表すとこんな感じ。

これで、検索でも今までと同じように検索結果に表示されました。
URLが一緒なのであたり前と言えばあたり前。

すでに何度も変更していますが、なぜかたまに失敗する時があり、うまくMarkdownモードで書いた記事が公開できない時が2回ほどありました。

実行する場合は自己責任でよろしくお願いいたします。

失敗した2回のうち、1回は再チャレンジで成功しました。

もう1回は何度もためしましたがうまくいかず諦めて、旧記事のままにその場はしましたが、後日リライト時に他の記事と統合して今は削除しました。

スター、はてブ、コメントはどうなった?

上手くMarkdownモードの新記事にURLを差し替える事が出来たら、はてなスターとはてなブックマークはそのまま引き継がれています。

でもコメントは消えてしまいましたーーー(涙)

この時コメントくださった方、本当にごめんなさい。

コメントが入っている記事はこれ以上変更はしないと決めました(大汗)

読者さんの「購読中のブログ」に新記事と並んで載る・・・らしい

新しくMarkdown モードで作った記事は日付も以前と同じようにして公開しているものの、新記事と並んで読者さんの「購読中のブログ」に表示されるようです。

すみません(汗)自分のブログは購読中のブログに表示されないので、確認ができません。

これに気づいたのはURLの差し替え作業をした後に、その記事を読んでくださった読者様がスターやはてブを付けて下さった事で気づきました。

以前の記事を読んでない方ならいいですが、以前読まれている方が新記事として見ていただいた場合は、何度も同じ記事を表示させて申し訳ない気持ちです。

がっつりリライトして新しい記事と同じようなフレッシュさがあれば新記事として公開してもいい気もしますが、今回はただの複製なので(汗)

最後に

Markdownモードに変えてもツールバーやサイドバーは使えるし、本文を打ちながらリアルタイムプレビュー機能で即座に確認でき、HTMLのコードも本文に直接貼れて、表も簡単に作れる!

Markdownモードが気になっている方は、変えて損はないと思います!

ほんの少しマークダウンの記号を覚えるだけで、マークダウンの知識0の私でも快適に使えています。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。