見たままモードで作成した記事をMarkdown モードに変更したらスターやはてブはどうなるの?【はてなブログ】

本日ははてなブログの3つの編集モードの1つ、最近お気に入りのMarkdown モードについて書きます。

このブログを開設したのは2018年6月からで、当初は「見たままモード」で記事を書いていました。

今年の1月9日の記事から編集モードをMarkdown モードに変えています。

そこでMarkdown モードの使いやすさに感激して書いた記事がこちら🔻
www.hobowarai.com

記事作成にはいまだに何時間もかけてしまう私ですが、編集の作業だけは早くなりました。他はまだまだ同じように時間がかかっていますが・・・

使い慣れてきたのはいいのですが、新たな問題発生です。
見たままモードで書いた過去の記事が編集しづらい・・・

ほとんどリライトが必要ない記事はこのままでもいいのですが、定期的に手を加える必要のある記事はMarkdown モードに書き換えられないか?

変更してみて、はてなスターや、はてなブックマーク、コメントはどうなったかを書きます。
同じように既存の記事の編集モードを変換したい方のお役に立てれば嬉しいです。

デッサン人形が変更の貼り紙をはる

既存の記事の編集モードを変える事ができるのか?

まず、残念なことに一度作成された記事(公開、または下書きに保存)は、途中で編集モードを切り替える事はできません(涙)

はてなブログヘルプから以下の文章を見つけました。

編集モードの設定
編集モードは、管理画面の「基本設定」画面で設定できます。
※いったん作成した記事の編集モードを、後から変更することはできません。


引用元:はてなブログヘルプの編集モードの記事から一部引用
編集モード – はてなブログ ヘルプ

そうなんですね、簡単にはできないんですね、はてなさん!!

ちなみに編集画面の左上にある編集モード切替を、執筆中に実行すると、本文はすべて消去されて編集モードが切り替わるので、編集モードを変える際は、執筆前に変更します。

これを知らずに記事の作成終盤で編集モードを変えて、本文が全部消去されたらショックが大きいですねー(汗)

基本設定から変更したい場合は、ダッシュボード→設定→基本設定の画面から、編集モードを変更できます。

既存記事は簡単に変更できないのね・・・と凹みましたが、記事を同じURLで公開する方法を書いてくださっている方がいらしたので、リンクを貼らせていただきました。

かげろさんのMarkdown モードへ変更する方法の記事はこちら🔻
hatebu-memo.scriptlife.jp

かげろさん、大変参考になりました。ありがとうございます!

見たままモード→Markdown モードへの変更方法

少し手間のかかる方法なので、定期的にリライトが必要な記事だけやってみる事にしました。

1、Markdown モードに変えたい記事を、新規で作成(Markdown モード)
  ※この時、更新日や更新時間など元の記事と同じにする

   ↓

2、既存の見たままモードの記事のURLを少し変えて更新する
  変更するのは自分で簡単にわかるものなら何でも大丈夫です。

   ↓

3、Markdown モードで作成した記事を公開する

   ↓

4、URLを変更した既存の記事を下書きにもどすか削除する

Markdown モードで新記事を作る時は、元の記事からHTML編集をまるっとコピーしてペーストする方法もありますが、ごちゃごちゃするので、私は文章だけコピーして貼り付け、同じ場所に画像を差し込んで作りました。

地味に面倒くさい作業です(苦笑)ざっくり表すとこんな感じです。

これで、検索でも今までと同じように検索結果に表示されました。

すでに何度も変更していますが、なぜかたまに失敗する時があり、うまくMarkdown モードで書いた記事が公開できない時が2回ほどありました。

実行する場合は自己責任でよろしくお願いいたします。

失敗した2回のうち、1回は再チャレンジで成功しました。
もう1回は何度もためしましたがうまくいかず諦めて、旧記事のままにその場はしましたが、後日リライト時に他の記事と統合さて今は削除しました。

スター、はてブ、コメントはどうなった?

上手くMarkdown モードの新記事にURLを差し替える事が出来たら、はてなスターとはてなブックマークはそのまま引き継がれています。

でもコメントは消えてしまいましたーーー(涙)
この時コメントくださった方、本当にごめんなさい。

コメントが入っている記事はこれ以上変更はしないと決めました(大汗)

読者さんの「購読中のブログ」に新記事と並んで載る・・・らしい

新しくMarkdown モードで作った記事は日付も以前と同じようにして公開しているものの、新記事と並んで読者さんの「購読中のブログ」に表示されるようです。

すみません(汗)自分のブログは購読中のブログに表示されないので、確認ができません。

これに気づいたのはURLの差し替え作業をした後に、その記事を読んでくださった読者様がスターやはてブを付けて下さった事で気づきました。

以前の記事を読んでない方ならいいですが、以前読まれている方が新記事として見ていただいた場合は、何度も同じ記事を表示させて申し訳ない気持ちです。

がっつりリライトして新しい記事と同じようなフレッシュさがあれば新記事として公開してもいい気もしますが、今回はただの複製なので(汗)

今はMarkdown モードに変換する時は、新しい内容の記事を公開する前に出すようにしています。

最後に

既存の記事の編集モードを変えたいという方も少ないかもしれませんね(苦笑)

でもブログを続けて只今9カ月目。
リライトのおかげで検索結果の上位に表示されるようになってきた記事も多いので、今後も続けてみます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

WordPress初心者だからこそ
高機能レシポンシブ有料テーマ
THE THOR(ザ・トール)

THE・THOR│公式サイト