過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

空を見るのが好きな、アラフォーシングルマザーの子育て雑記ブログです。

過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

アドセンスの関連コンテンツが開放されました 自分好みのカラーにカスタマイズ

関連コンテンツいいなー、羨ましいなー
私も解放されなかなー

と思い始めてどのくらいたったのか? このたび、やっとアドセンスの関連コンテンツが使えるようになりました。

嬉しいです✨✨

関連コンテンツが開放される条件って何だろう?と検索した事もありますが、結局は表示されるまでコツコツと記事を書き続けるしかないように感じました。

今日は関連コンテンツが使えるようになった時のブログの運営状況とカラーのカスタマイズもできたので記事にしました。

デジタルライフのイラスト

関連コンテンツ解放時の条件は?

この条件について、いくつかのブログを参考にさせていただきましたが、目安はばらばらでして更新頻度や、PV数、記事数、カテゴリー内の記事数など、少なくても解放されたり、多いのに解放されていなかったり・・・

やっぱりコツコツ記事を書きながら気長に待つしかないようです。

ちなみに当ブログの解放時の運営状況はこちら🔻

項目
数値
記事数 124記事
更新頻度 1ヵ月に10記事くらい
1日のpv数 2000pvくらい
月間pv数 5万pv
ブログ運営期間 9ヵ月目
1ヵ月の収益 諭吉さん1人

こんな感じでした。

記事数はトータルだと140記事くらい書いたと思います。
関連コンテンツが開放されるまでは我慢しようと思いつつ、ブログ開設当初の記事がひどすぎてこらえきれずに20記事くらい削除してしまいました。

無事に関連コンテンツが使えるようになったので、もう少し削除して納得がいくものだけ残す予定です。

気長に継続が一番なのかな・・・?と思います(苦笑)

関連コンテンツ解放の連絡はあった?

メールでお知らせはなかったです。

でもアドセンスのホーム画面で、自分で気づいてから半日くらい経ってから、右上の端のベルマークに①がつき、お知らせがありました。

お知らせより前に、ホーム画面の左側の「サイト」の左に三角マークがついたので、自分で気づきました。
関連コンテンツが使えない状態だと、ここに三角マークは表示されません。

ホーム画面

関連コンテンツのカラーを自分好みにカスタマイズ

このブログ、画像に統一感がないんですよ(汗)
本当は全部自分で描いたり、写真を用意したいのですが、全く時間が足りなくて、よくイラストACや写真ACのお世話になっています。
だからカード型に並べた時にごちゃごちゃ(大汗)

話が飛びましたが、せめてものこだわりとして、カラーは統一しています。

メインは薄い水色とピンク、アクセントカラーとして藍色です。

サイドバーや目次、リンクユニットなどもピンク・水色・藍色を使っています。

さっそく関連コンテンツを記事下に配置しようとしたら、まあ素敵!!
関連コンテンツの背景と文字の色を変えられるという事を初めて知りました。

ホーム画面
 
広告
 
広告ユニット
 
+新しい広告ユニット
 
関連コンテンツを選択

右側の「スタイル」をクリックすると、タイトル文字と背景の色を指定できます。
ここはタイトルの文字を紺色、背景をうすいピンクに指定しました。

私はあらかじめwebカラーのコードで好きな色が決まっているので、カスタムにカラーコードを入れましたが、デフォルト設定の24色から選ぶ事もできます。

webカラーコードのページはこちら🔻
WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

設定画面

カラーを選択すると左側にプレビューされるのでイメージがつきやすいですね!

これで、保存してコードを取得します。
あとは、記事下やフッタなどのお好みの場所に張り付けて完成です。

関連コンテンツの下に入れたリンクユニットと、おそろいの配色で気に入りました!

関連コンテンツの配置をカスタマイズ

ずっとうえのさんの記事を読んでやってみたかったです!

うえのさんの関連コンテンツのカスタマイズの記事はこちら🔻 www.uenoyou.net 画像付きで、気を付けるポイントも書いてくださっているので、簡単にできました。
うえのさーーん、やっとこの日が来ましたー!ありがとうございまーす♪

でもなぜでしょう・・・
カード型にしたかったのですが、私の利用しているブログテーマの「UnderShirt」と、なにかしら合わないのか、カード型にするとデザインがくずれて大変なことに・・・
諦めて、画像の下にテキストが入るタイプにしました。

さらにアドセンスのヘルプセンターで、パソコンとスマホの表示を切り替えられることが分かったので、こちらも設定しました。

ここでまたよくわからない事が発生。
パソコンだとカード型の設定でデザインが崩れますが、スマホだとカード型で表示できました。

やっぱりカード型の方が見やすく感じたので、
パソコン:画像の下にテキストが入るタイプを2×2の4つ表示
スマホ:カード型で画像の下にテキストが入るタイプを4×1の4つ表示
という切り替えで現在は設定されています。

パソコンとスマホで関連コンテンツの表示を変えるカスタマイズはこちら🔻
レスポンシブ対応の関連コンテンツ ユニットをカスタマイズする方法 - AdSense ヘルプ

最後に

ひとまず配置とカラーのカスタマイズができました。
表示する個数や配置位置など、見やすいのはどれか今後も検討が必要ですね。

関連コンテンツが使えるようになって、ちょっとグーグルさんに認めてもらえた気分の私でしたが、この直後ポリシー違反メールをもらい、浮足立ったテンションが急下降・・・ こちらは改めて、また記事にしたいと思います(苦笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アドセンスについて書いた記事はこちら🔻
www.hobowarai.com www.hobowarai.com


関連記事
【2018年6月】はてなブログで開設3週間で審査不能を乗り越えてGoogleアドセンスに合格した体験レポート
ブログ50記事達成!アクセス数とふりかえり。50記事達成記念イラスト
おかげさまで100記事達成しました!ブログを継続できたコツは?
Markdownモードに変えました これは早い!!【はてなブログ】
見たままモードで作成した記事をMarkdown モードに変更したらスターやはてブはどうなるの?【はてなブログ】