かけ算九九、家の中で覚えるのにおすすめなのはどこ? 【デビカ 日本地図・世界地図】

子どもが小学校に入り勉強が始まると、次々と暗記するものが出てきます。

まずは小学校2年生でかけ算九九が始まりますよね。
その後も小学校中学年になると理科や社会の教科も増え、地図も見るようになります。

そんな中で、我が家で一番暗記に適した場所がある事に気づきました。

お風呂です!

今日は短期間にお風呂でかけ算九九を覚えた方法と、使ったアイテムをご紹介します。

親子共にストレスなく覚える方法がベスト

2年生になるとかけ算九九の暗唱テストがありますよね。
学習の方法は私が子どものころと随分変わっていると感じますが、かけ算九九の暗唱は今も続いています。

我が家は基本的に先どり学習はしないので、授業でかけ算が始まってから徐々に覚える事になりました。
授業でかけ算の仕組みを教えてもらえるのですが、暗記までの時間はありません。

当然暗記は家での宿題となります(苦笑)

はじめはかけ算九九表を貼って、昔ながらに「いんいちはいちー、いんにはにー・・・」と覚えてから、かけ算カードでどれを単体で出されてもいいように訓練していくのですが、さて九九表はどこに貼る??

我が家は家が狭いので、子ども部屋がありません。

はい、リビングにまず貼ってみました。
余計なものが多くて全く集中しません(怒)

次、リビング学習のテーブルに貼り付けました。
『覚えなきゃいけない感』が強すぎるようでうんざり顔です、我が娘(涙)

これでは勉強が嫌いになってしまう(汗)

個室のトイレがいいか?
いやいや気分的にトイレに貼るのは嫌(汗)

お風呂は最後に思いつきました。
結果的にお風呂は本当によく覚えます!!!

短時間を毎日練習が早く覚えるコツ

リラックスしているのと、余計なものがほとんど置いてないのがいいようです。

かけ算九九表なら、100円ショップにお風呂に貼れるタイプのシートが売っているので、嬉しい♪

100円ショップ購入のかけ算九九表

ひらがながふってある方が、わからなくなった時にすぐに確認できていいですね。

はじめは音読させます。
1×1~9×9まで上がったらおしまい。

後はいつも通りお風呂のおもちゃで楽しく遊び、入浴終了。

3日も音読すると飽きるので、順番に1列ずつ表を見ないで声に出して練習。

怪しいのは7の段、8の段あたりが一番混乱しやすいようです。
不思議と9の段はあっという間に覚えていました。

だいたい覚えてすらすら言えるようになってきたら、逆に9×9から下がります。

今の暗唱ってすごいですね。
子どもの通う小学校は、上がり九九を習得したら、下がり九九の習得もし、さらにバラバラに式を出されてもすぐに答えられるところまで暗唱テストに盛り込まれています。

下がり九九は、私自身が慣れてないので、娘が間違っていても気づかないです(大汗)

こんな時、かけ算九九表にふりがながふってあると、私が助かる!!

ここは個人的な意見ですが、だいたい暗記した後にかけ算カードをばらばらにして問題を出す時は、例えば5×7の問題であれば「ごしち?」と聞くよりも、はっきりと「ゴかけるナナは?」と聞いた方が正確に覚えるように感じました。

毎日短時間でコツコツが、飽きずに嫌がらずに覚えられるポイントです。

あ、あとたまに「ずいぶん覚えたねー」と褒めます。

お風呂に貼れる九九表と地図

こんな感じで一日3分ほどの練習であっという間にかけ算九九はマスターできました。

暗唱テストの表に花丸をもらって、大喜びで帰ってきました。
わりとお友達の中でも早くクリアできたようで余計に嬉しがっていました。

これについては、いかに早く暗唱テストをしてもらえるように、先生待ちの列の前の方をゲットできるかにもよるので、運も必要・・・かな(笑)

これに味をしめた私は、お風呂の時間をもっと有効活用したいと思って、お風呂に貼れる表を探しました!!

そこで出会ったのが、デビカの日本地図と世界地図です。
日本でも世界でも地名くらいは覚えておいて損はないので、おすすめです。

お風呂に貼れる日本地図と世界地図

これも遊び感覚で、都道府県を全部1回音読したら、その日の課題は終了。

簡単な問題を出してあげると喜びます。

  • 名前に「大」が入っている都道府県はどーれだ?
  • 名前に「山」が入っている都道府県はどーれだ?
  • 名前に「島」が入っている都道府県はどーれだ?

などなど・・・

世界地図は数が多くてまだまだ覚えきれませんが、我が家は朝日小学生新聞を購読しているので、ここにでてくるような世界の地名は覚えが早いです。

娘「G7はー、アメリカとー、フランスとー、ドイツとー・・・」
正解なのか不正解なのか、私が子ども達に教えてもらうようになる日も近い・・・(苦笑)

何はともあれ、どうせ覚えるなら楽しく飽きずに覚えたいですよね。

今は日本地図をお風呂のたびに声に出して練習していますが、かけ算九九の時と同じように、1回3分ほどです。

子ども達に「問題出してー」と言われてしまうと、お風呂の時間いっぱい問題を出し続けなければいけない事になりますが(苦笑)

子ども新聞について書いた記事はこちら🔻
小学生新聞を読んだ感想と、あえて紙の子供新聞を選ぶ理由とメリット

デビカ 日本地図・世界地図のメリットとデメリット

メリット

  • 水にぬらすと簡単に壁に貼れます。
  • 日本地図には日本の世界遺産リスト、世界地図には国旗が一緒に書いてあります。
  • 書き込みができ、消すことができます。
書ける筆記具
消せる道具
鉛筆・色鉛筆消しゴム
蛍光ペン
蛍光マーカー
ホワイトボード用マーカー
ウェットティッシュまたは消しゴム
デビカのバスタイムクレヨンお湯または水

デメリット

デメリットというか、我が家のお風呂は西日が入る方向に窓があります。
西日があたる壁に日本地図を貼って置いたら日焼けしてしまい、赤い印字が黄色に変色してしまいました(涙)

西日があたらない壁に貼り換えてからは、変わりありません。
変色までに1年くらいの期間はあったと思います。

西日で色あせる

最後に

同じような商品で公文からもお風呂に貼れる日本地図と、世界地図があります。
すっきりしたデザインなので、低学年のお子さんにはこちらの方が見やすいかもしれませんね。

我が家は長い期間貼っておきたいと思ったので、細かい絵柄の方のデビカにしました。

あと、若干デビカの方がお安いです(笑)

これからどんどん学校での学習内容が難しくなっていきます。
何を習うにしても本人のやる気が一番重要なポイントだと思います。

でも楽しく覚えられる部分は、できるだけ楽にストレスなくマスターできるようにサポートしていきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


関連記事
プライベートゾーンが拡大されていた!?子供新聞を読んで子どもと性について話す
「テストの点が上がる練習テスト」で本当に点が上がるのか?使ってみた感想【監修:隂山英夫先生】
ギザギ算たのしい!百マス計算に拒否反応のお子さんにおすすめ 計算が速く・正しく・好きになるドリルやってみた感想
サイエンス知育玩具、電脳サーキットがクリスマスプレゼントとして我が家にやってくる
子ども2人が本好きになった理由 子どもが読書好きだとメリットは大きい

ふりがなつきで、勉強とニュースに強くなる
毎朝発行 朝日小学生新聞

朝日小学生新聞

進級・進入学キャンペーン実施中(締め切り5月23日)
朝日小学生新聞を、クレジット決済(6か月)で一括決済のご契約の方を対象に、オリジナルグッズのプレゼントあり