ブログ移行後に作業した内容と初心者が感じたTHE THORのメリット&デメリット はてな→WP

WordPress(テーマ: THE THOR)初心者の卯野ハンナです。

3月下旬にブログの移行代行サービス(しかも無料!!)を利用してはてなブログからWordPressに移行してきました。

本日はWordPress移行後の作業をまとめて書き残したいと思います。一例として見てくださいね(汗)

初心者なりに感じたTHE THORの「ここがすごい!」というところと、「ここは何とかならないの?」というところもあわせて書きます。

私のような引っ越し組でWordPress初心者の方のお役に立てたら嬉しいです。

はてなブログ→WordPressへの引っ越しを代行してくださった、羽田空港サーバー様の無料移行サービス紹介の記事はこちら🔻

無料移行サービスを利用した感想を書いた私の記事はこちら🔻

移行完了、https化後の作業

ここからは、羽田空港サーバー様から、移行完了と、https化までしていただいた後の作業です。

WordPressにログイン後、カスタマイズ

移行作業が終わって、ブログが新しいWordPressのテーマに切り替われば、WordPressにログインしてカスタマイズを始められます。

私の場合は、羽田空港サーバー様がhttps化が完了したメールをいただいてから、すぐに切り替わっていたので、WordPressにログインして、カスタマイズを始めました。時間でいうと8時ごろ完了のメールをいただいて、実際にこのメールを確認したのは、9時ぐらいです。

記事ははてなブログで書いた記事が並んでいますが、ブログ自体は有料テーマのTHE THORのトップページで、いろんなロゴやおしらせのパーツがついているので、まずはこれを外します。

性格上、自分でいじって迷子になりながら進めるのが、多少遠回りでも覚えるので、公式のマニュアルサイトと会員フォーラム、WordPressの本も参考にしつつ、ひたすらダッシュボードの中を行ったり来たり・・・

テーマのサイトロゴや、画像の表示をとりあえずはずします。見出しや、ボックス、テーブルのレイアウトもパーツスタイル設定で簡単に変えられて感激!

今回は、THE THORのデモサイト02を選びました。すっきりしたカッコイイデザインです♪

THE THOR 子テーマ

新トップページ

プラグインの導入

WordPressに移行しようと決めた時にびっくりしたのが、プラグインの重要性。目次を表示させたり、リンクカードを表示させたり、カテゴリーを任意の順番に入れ替えたり、サーチコンソールにサイトマップを送ったり、なんでもプラグインが必要なんですね。

はてなブログではこれらの機能はとても簡単だったので、本当に初めからWordPressでブログを運営していたら挫折してたかも・・・と痛いくらいに思います(苦笑)

最近入れたプラグイン
プラグインの内容
UpdraftPlus Backup/Restoreバックアップ
Google XML SitemapsXMLのサイトマップ送信
Optimize Database after Deleting Revisionsお掃除
Throws SPAM Awayスパム対策
WP User Avatarプロフィールアイコン設定
WP Editor.mdマークダウン記法が使えるエディタ

現在入れているプラグインは12個です。自分なりの流れとしては、○○がしたい → まずはプラグインなしで出来ないか調べる → プラグインがないと難しいみたいとわかった → プラグインの評価を調べながら比較・検討 → インストールの順番で入れています。

よく使い方がよくわからないものもあって、今後も調べていきます(汗)プラグインなしで出来ないか検討するのは、プラグインを入れすぎると重くなるそうです。たしかにPageSpeed Insightsで測定した時もプラグイン1つで随分かわりました。

THE THORを選んだのは、プラグインをいれなくても、標準の機能が充実しているところも魅力に感じました。実際、目次・お問い合わせフォーム・訪問者用のサイトマップ・画像圧縮・SEO対策など、標準で使えるものは、素人ながらたくさんあると感じます。

サーチコンソールとアナリティクスを設定

ダッシュボード→外観→カスタマイズ→基本設定→アクセス解析

の順番でアクセス解析設定を呼び出すと、サーチコンソールとアナリティクスのIDを入れる場所があるので、はてなブログの

ダッシュボード → 設定 → 詳細設定

の順番で詳細設定を呼び出し、ここにいれたIDをコピペしたら完了。超簡単!!
※はてなブログで解析ツールを入れていなければ、直接サーチコンソールとアナリティクスからIDをコピペするしかないですね(苦笑)

サーチコンソールとアナリティクス以外にもTHE THORの標準の記事分析設定で、

  • 総合閲覧数
  • 平均閲覧数
  • タイトル文字数
  • 本文文字数
  • タイトル内キーワード数
  • 本文内キーワード数
  • 内リンク数
  • 発リンク数

これらを全部、投稿記事一覧に表示する事ができるので、すごく便利です。アナリティクスは初心者には見づらいと思うのは私だけでしょうか・・・どの記事が多く読まれているという事を1つとっても、アナリティクスは機能が多すぎて迷ってしまう私です(苦笑)

記事分析設定はダッシュボード → 外観 → カスタマイズ →基本設定 → 記事分析設定から表示のオンとオフが切り替えられ、投稿記事の一覧に表示させるのは、投稿記事一覧の右上のオプションタブを開くとチェックボックスがあるので、一覧に表示させたいものだけチェックを入れれば見る事ができます。

記事分析設定

アドセンス広告を貼る

わずかながらですが、アドセンス収入があるので、ここは早く設定したいところですよね。
はてなブログでは自動広告と併用して、記事下やもくじ前後など、自動で表示できるように設定していました。

記事のもくじから記事下までにもう1つ表示させていましたが、これは手動で直接HTMLに貼り付けていました。

こうすると引っ越しの時に外さないといけないかと思いきや、手動で貼ったアドセンス広告のコードもいっしょにエクスポート(バックアップ)されるので、引っ越し後も今までと同じ場所に表示されています。

だから私の場合は、

  • 目次の上に自動で表示( THE THORにアドセンスコードを入れる場所あり)
  • 記事下にウィジットでカスタムHTMLを2つ追加して、関連広告とリンクユニットを表示

この2か所は自動で表示されるように設定しました。

THE THORでは[ adcode ]とコードを入れた場所に表示できる機能があります。はてなブログで手動で入れていたところは、[ adcode ] のコードを入れ替えました。

アドセンスのコード以外でもタグ管理機能や、記事下のCTA機能を設定すれば、簡単にアフィリエイトリンクなどを表示する事ができるのは衝撃です。

こういった機能が「アフィリエイターのために作られたテーマ」といううたい文句なのだと感じます。本当にすばらしいです!!なんとなく頭の中でつながるまでに時間がかかりましたが(苦笑)

でも『何番目の見出しの前に自動で表示したい』というのは標準の設定ではできないようで、そこが残念です。できれば任意の見出しの前にウィジットを挿入して、コードを入れられる方が便利じゃないかと個人的に思います。

プライバシーポリシーやサイトポリシーを固定ページで作成

アドセンス広告も無事に表示できたので、プライバシーポリシーを固定ページで作成しました。ついでに当ブログはリンクスリーですよーというお知らせとしてサイトポリシーも作っています。

ダッシュボード → 固定ページ → 新規追加で、1つずつ作ります。すでにTHE THORではテンプレートがあるので、プライバシーポリシーとサイトポリシーはデフォルト設定で、はてなブログで作ったものをコピペで簡単に張り付けてできあがり。

わーい、すごく簡単!!と思っていたのですが、初期の設定だと、固定ページにアイキャッチが設定させており、アイキャッチを置かないとノーイメージの画像がでかでかと入ってしまいます・・・

これを消すのが、どこを変えればいいかわからずに苦戦。

ダッシュボード → 外観 → カスタマイズ → 固定ページ設定 → スタイル設定

このスタイル設定のページタイトルデザイン設定ノーマル(アイキャッチ無し)を選択するとアイキャッチなしのページを表示できます。

固定ページの作成画面で選べると嬉しい(苦笑)

サイトマップを固定ページで作成

はてなブログで運営している時は、ブログを見に来てくださった方向けのサイトマップを手作業で作っていました。作った当初は70記事ぐらいです。

単純に1つ1つリンクを作っているので、時間はかかるし作った後のメンテナンスも必要で、120記事超えたあたりから若干後悔・・・

他のテーマだとプラグインを使ってサイトマップを作ることが多いと思いますが、THE THORには固定ページで自動にサイトマップを作成してくれるツールがあります。

自動でサイトマップを作れる機能はTHE THORを選んだ理由の1つです。はてなブログでずいぶん苦労しましたしね(苦笑)

作り方も簡単で、固定ページで新規追加をクリックし、新しい固定ページを開いたら、右側のページ属性のテンプレートから「サイトマップTPL」を選んで「公開」を押せばあっという間に出来上がりです。

サイトマップを表示するかどうかはダッシュボード→外観 → カスタマイズ → 基本設定 → 自動生成サイトマップの設定画面で、表示のオンとオフができます。

困った事に、サイトマップの並び順がいまいち・・・これはどうやって任意の順番にすればよいのやら?

お問い合わせフォームを固定ページで作成

お問い合わせフォームも実に簡単で、プライバシーポリシーやサイトマップ同様に固定ページを新規追加して、右側のページ属性のテンプレートから「お問い合わせTPL」を選んで「公開」するだけでできあがりです。

はてなブログで運営中の時は、Googleドライブでお問い合わせフォームを設定していましたが、はるかにTHE THORのお問い合わせフォームの方が私には使い勝手が良いです。

自動返信機能もあるので、私は『改めて管理人よりご連絡致しますので、今しばらくお待ちください』と入れています。

自動返信機能のメッセージや、お問い合わせフォームから送信された後のサンクス画面のメッセージはダッシュボード → 外観 → カスタマイズ → 基本設定 → お問い合わせページ設定で編集できます。

固定ページはまとめてブログの下部に表示したかったので、フッターの右側にウィジットで追加して表示しています。

はてなブログではこのウィジットという機能はないので、ずいぶん戸惑いましたが、慣れてみたら本当に使いやすくて、ちょっと配置をいじりたい時に簡単に入れ替えられて便利ですね。

トップページのヘッダー画像を作成

いままでヘッダー画像が主張しすぎていると感じていたので、今回はややナチュラルな気分で、子ども達の後ろ姿にしています。気に入ってます♪

サイズははてなブログの時と同じで、1033px × 350pxで作りました。デフォルトの仕様なのか、記事のカード型の幅ともそろえられてなんだかいい感じ!テンション上がる!!

ここを静止画にするか、動画やスライドショーにするかは、ダッシュボード → 外観 → カスタマイズ → TOPページ設定 → メインビジュアル設定で選べます。

やっぱり高速表示させたいので、静止画を今回は選択してみましたが、時間ができたらスライドショーや動画も試してみたいです。

以前のブログデザインはこちら🔻

旧ブログデザイン(はてなブログ)

移行完了から72時間経過後にやった作業

羽田空港サーバー様での移行が終わり、https化までしてしてもらった後、早い段階でカスタマイズを始めましたが、72時間待ってから作業したものもあります。

はてなブログの独自ドメインを外す

リダイレクトについては羽田空港サーバー様から72時間以降に設定するよう教えていただきました。

はてなブログの独自ドメインを空欄にするのは72時間後じゃなくてもよかったのかもしれませんが、念のため待ちました(苦笑)

はてなブログのダッシュボード → 設定 → 詳細設定で独自ドメインの欄を呼び出し、入れてあったドメインを外します。

リダイレクトの作業なし

通常はここでブログ引っ越しの際にURLが変わると、リダイレクト(自動転送)の作業が入ります。

私は昨年の5月下旬にはてなブログでブログを開設し、6月1日から独自ドメインで運営しています。その間にはてなブログもhttps化できるようになったので、早々に変更して運営してきました。

その為、はてなブログからWordPressに移行してもドメインが変わることがないのです。はてなブログのアクセス解析でも72時間後にはアクセスが0になっていたので、リダイレクトはしませんでした。

記事のURLが変わらないので、はてなブックマークも引き継がれていて安心しました。

ここまで終わると記事が書けます

ふー、やっと記事が書けるところまで来ました(笑)

でも、この後、THE THORのすごい機能が次々とわかって、そっちに夢中になってしまい、記事そっちのけ(汗)

タグ管理機能や、記事下のCTA機能など、こんな便利なものがあるなんて!!って驚いて、新しくCTAを作ったり、タグを増やしたりしていたら、あっという間に今日になってしまいました(苦笑)

改めてデザインが気になって進まないのがWordPressだと実感です。

まだまだTHE THORの一部しか使えていないけれど、WordPress初心者でもテーマのおかげでかっこいいブログに近づきました!

THE THORのカスタマイズ記事を書いてくださる人も増えて、本当に感謝しています。THE THOR、選んでよかった(笑)

以上が羽田空港サーバー様で無料引っ越し代行サービスを利用して、移行完了後に行った作業です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WordPress初心者だからこそ
高機能レシポンシブ有料テーマ
THE THOR(ザ・トール)

\公式サイトで詳細をみる/

THE・THOR│公式サイト