THE THORで絞込検索のカテゴリーの順番を任意表示に設定できました!

WordPress(テーマ: THE THOR)初心者の卯野ハンナです。

はてなブログからWordPressに引っ越しをして、早くも2週間ほど経ちました。『WordPressはカスタマイズや設定に時間がかかる』とは聞いていましたが、これほどとは・・・

本日ははじめてのWordPressで、選んだテーマ THE THOR(ザ・トール)の、絞込検索のカテゴリーの順番を自分好みに表示できたので備忘録として記事にします。

※かなり力技なので、どうか自己責任でお願いいたします。記事数やカテゴリー数が多い方にはむきません

THE THORで一番気になるところ

初心者だからこそ有料テーマを購入して、設定やカスタマイズを短時間で済ませようと思ったので、 THE THORを購入しました。

私なりに公式サイトやいろんな方のレビュー記事などを読んで、

  • 追加するプラグインが少なくて済みそう
  • メニューボタンや検索が多機能で使いやすそう
  • 自動でサイトマップを作ってくれるなんてステキ!(はてなでは手作りしてました)
  • 表示が速そう
  • SEOに強いらしい
  • サポートや会員フォーラムがある

この辺がとても高評価に感じたので購入に踏み切りました。

はてなブログの期間は9ヵ月、WordPressに移行して戸惑う事も多いですが、使い慣れれば記事の一覧管理や、タグ管理機能など、便利で使いやすそうだと実感しています。

そんな中でもどうしても気になるのが、カテゴリーをドロップダウン表示にした時の並び順です。

絞込検索機能のカテゴリー表示も同じくドロップダウン表示なっているので、この並び順がめちゃくちゃで超すてきな絞込検索機能の魅力半減・・・(すみません、言い過ぎですね)

THE THOR ドロップダウン表示のカテゴリーの順番

これをなんとか自分好みの表示にしたいのです。

他にも気になるところはあります。自動生成してくれるサイトマップの並び順もカテゴリー分けがされているものの、順番の設定がわかりません(汗)

追記:019.04.25
カテゴリー内の記事の数が多い順番かな・・・?と予想しています

絞込検索カテゴリーの並び順は何の順番なの?

サイドバーやグローバルメニューは自分でメニューを作って、任意のカテゴリー表示の並び順にすることができます。しかし、ここをいくら変えてもドロップダウン表示のカテゴリーは変わらず・・・

カテゴリーを任意の順番で表示できるプラグインを入れてみましたが、ドロップダウン表示のカテゴリーには反映されませんでした。

ドロップダウン表示のカテゴリーはどこの順番なのか?カテゴリー一覧のページを眺めていて、やっと気づきました。

カテゴリーのIDの番号の順番で表示されているようです。

THE THOR カテゴリー一覧ページ

只今当ブログのカテゴリーは親と子あわせて17個あります。1~17まで順番にカテゴリー名を変更したら、希望の順番になるのかしら・・・?でもカテゴリー名を変えたら設定してある記事のカテゴリーもめちゃくちゃになりますよね・・・

WordPressの事はもちろんですが、ネットの事は詳しくないので、後からGoogle先生からエラーメッセージがきたらどうしよう・・・とも考えたのですが、「好みの順番に表示したい」という欲求には勝てませんでした。

いざ、チャレンジ!

並び替えの手順

私は本当に初心者ですので、この方法が並び替えによいものなのか判断できません。並び替えた事で後からどういったトラブルになるかも想像つかないので、変更する際は自己責任でお願いいたします。

手順 1 現在の当ブログの記事数など

項目
記事数122記事
総カテゴリー数17個
親カテゴリー数5個
子カテゴリー数12個

たかだか17個ですけど、頭だけではわからなくなってしまい、紙に書き出して、入れ替える順番を考えました。

変更前と後の並び順はこちら🔻

ID番号変更前のカテゴリー名変更後カテゴリー名
1(親)当ブログの案内板(親)当ブログの案内板
2保育園・学校・学用品(親)2歳差育児
3(親)2歳差育児保育園・学校・学用品
4子どもの健康管理子どもの健康管理
5カスタマイズ・設定子育てあるある笑い話
6絵本・子ども新聞・おもちゃ子育て費用を減らしたい
7(親)イラスト親のメンタル
8(親)ブログ防犯・GPS
9防犯・GPS楽に育児をしたい
10親のメンタル絵本・子ども新聞・おもちゃ
11運営(親)イラスト
12おすすめ商品レビュー(親)暮らし・お金
13(親)暮らし・お金おすすめ商品レビュー
14節約・家計管理節約・家計管理
15楽に育児をしたい(親)ブログ
16子育てあるある笑い話カスタマイズ・設定
17子育て費用を減らしたい運営

運良く、変えなくても済むところもありましたが、結構バラバラで困りました。

手順 2 カテゴリー一覧でカテゴリー名を変更

ダッシュボード
 ↓
投稿
 ↓
カテゴリー

この順番で、カテゴリー一覧表示を出して、1つずつカテゴリー名(名前、スラッグ、親カテゴリーの指定)を変更していきます。カテゴリーの説明は混乱するのでひとまず後回しにしました。

親カテゴリーと子カテゴリーを入れ替えると、さらに階層が複雑になって、はじめは戸惑いました。勝手に孫カテゴリーが誕生していたりするのです。

これも手作業で1つずつカテゴリー編集ページで親カテゴリーを指定しなおしたり、親カテゴリーをはずしたりして直します。

全部任意の並び順が完了し、カテゴリーのドロップダウン表示を確認すると、できてましたー!!!

やったー!初心者ながら頑張った、私♪

THE THOR ドロップダウン表示のカテゴリー並び順

手順 3 記事のカテゴリーを記事一覧からクイック編集で変更する

しかし当然の事ですが、記事のカテゴリーはめちゃくちゃです。でもWordPressはどれもできるものなのか、THE THORの記事一覧表示が素晴らしいのか、

ダッシュボード
 ↓
投稿
 ↓
記事一覧

記事一覧を表示し、クイック編集機能で、変更のあった記事を1つずつカテゴリー設定していきます。122記事でよかった・・・変えなくても済むカテゴリーもあったので、実際には3分の2くらいの変更箇所でした。

手順 4 グローバルメニューも修正する

当ブログはPC表示ですと、グローバルメニューとサイドメニューに同じカテゴリー分けのメニューを配置しています。スマホだと、下部の固定メニューと、サイドメニューは記事下で表示される設定にしています。

カテゴリー名を変更したので、このメニューもめちゃくちゃです(汗)

THE THOR カテゴリーを入れ替えたらグローバルメニューもめちゃくちゃに(汗)

ダッシュボード
 ↓
外観
 ↓
メニュー

グローバルメニュー・サイドバーメニュー・スマホの固定メニュー用に作ったメニューの順番がバラバラになってしまったので、ここもドラックで順番を変更します。

THE THOR メニューの修正

これで、カテゴリーをドロップダウン表示した際の順番の入れ替えは終了です。動作確認してバッチリ!!

後々何かエラーがでたりしないか心配・・・もし何かあれば追記します。変更してから5日ほど経ちますが、今のところ問題は発生していません。

最後に

はじめはどこかに並び順の設定があるのだと思っていました。なにか正しいやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご指導いただきたいです。

記事数もカテゴリー数も少なかったからできた事ですね(苦笑)

なんとか力技ですが、好みの順番にできました。でもこれからはカテゴリーを増やすのも考え物です。

初めからID順(?)だと知っていたとしても、カテゴリーはブログを運営していたらどんどん増えていきますよね・・・私としては、今後はタグ機能と併用してスムーズに使えるように考えてみます。

それと、ドロップダウン表示のカテゴリーがセンター表示なのもこれまたちょっと残念です(苦笑)左揃えで、親と子のカテゴリーを階層表示してくれたら最高!!

なかばTHE THORに苦情のような内容になってしまいましたが、やっぱり有料テーマでTHE THORを選んでよかったと思っています。

WordPressも THE THORも、初心者だからこそお伝えできる事を今後も記事に残していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

THE THOR関連記事

WordPress初心者だからこそ
高機能レシポンシブ有料テーマ
THE THOR(ザ・トール)

\公式サイトで詳細をみる/

THE・THOR│公式サイト