PTA・保護者会活動でお金のトラブルにあわない為のポイントを「を知る通信」様に寄稿しました

PTA・保護者会活動でお金のトラブルにあわない為のポイント

みんなの資金計画・生活設計の情報発信サイト『を知る通信』さんで、PTA活動でお金のトラブルにあわないために、私が気を付けているポイントを失敗談とあわせて書きました。

本日は寄稿記事の紹介と、お世話になっている「を知る通信」さんについて書きます。

PTA活動のお金のトラブルについて書いた記事

今回書かせていただいた記事はこちら🔻

今回も「を知る通信」さんからは

  • お金に関する体験談

というお題をいただき、記事を作成しました。

子供が大きくなるにつれて、PTAや保護者会はさけて通れないですよね。

PTA・保護者会・母の会・父兄会・・・と名称がかわっても結局は保護者が子供たちの活動をボランティアでサポートする事に変わりはありません。

子供の様子を見る事ができたり新しい交友関係が広がったりと、メリットもありますが、忙しい中でわずらわしく感じてしまう気持ちも確かにあります。

今回はそんな忙しい父母たちが保護者の会の会計担当になった時、お金のトラブルにあわないために私が気を付けている事を書きました。

  • 実際に経験したお金のトラブル
  • 意外と多い、残高と現金があわないという現実
  • トラブルにあい、自分の会計の活動をふりかえってみる
  • 善意の行動の中でトラブルにあうのは本当に悲しいです。
  • 私が実践している会計の清算方法
  • 経費を立替える時に私が注意している事

こういった内容で、書いています。

ぜひコメントなどで感想を聞かせていただけると、とても嬉しいです!

当ブログのPTAや保護者会について書いた記事はこちら🔻

「を知る通信」さんについて

を知る通信さんには、3度も記事のご依頼をいただき、心から感謝しております。

を知る通信さんは

身近なお金に関わる出来事を元に、様々なライターさんがわかりやすく解析してくれる、寄稿型情報サイトです。

引用:を知る通信トップページより

寄稿型なので、とにかくライターさん・ブロガーさんが、他でも多数執筆されている方ばかりです。正直に申し上げるとブロガー歴が1年にも満たない私は場違いな気がしてなりません(汗)

日頃ブログを読んでいる方なら、「あ、この人知ってる!!」というブロガーさんが必ずいると思いますので、どうぞトップページから楽しんでください。

を知る通信さんのサイトはこちら🔻

寄稿記事を書いた感想

2回目にご依頼いただいた時も衝撃をうけましたが、3回目にお話をいただけるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです。

「を知る通信」さんは記事を丁寧に読んでくださり、多数のアドバイスを示していただけるので、はっきり言うと卯野ハンナが細々とでもブログの記事を書き続けてこられたのは「を知る通信」さんのおかげです。

そして記事を書くモチベーションを上げてくれたのは、ブログでお友達になったブロガーさんたちやコメントをくださった読者さんたちです!!

3月の下旬にはてなブログからWordPressに移行し、ブログ開設当初の記事をリライトしています。
恥ずかしさで30記事は削除しました(汗)

はじめて「を知る通信」さんに記事のご依頼をいただいたのは8月、記事の寄稿後からあきらかに文章が違います(苦笑)

改めてお礼申し上げます。
「を知る通信」さん、担当のIさん、本当にありがとうございます。

初心者が寄稿記事を書くメリットについて書いた記事はこちら🔻

今までに書いた寄稿記事

ありがたい事にブログを開設してからいくつか記事のご依頼をいただいておりますので、併せてご紹介します。
体験談を中心とした内容です。

子ども用GPSが時短と節約につながっている!「を知る通信」様で寄稿

当ブログでの紹介記事🔻

小学校入学準備の節約ポイント!「を知る通信」様で寄稿

当ブログでの紹介記事🔻

子育て世帯のくらしの防犯について!「不動産のいろは」様で寄稿

当ブログでの紹介記事🔻

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

朝小新聞公式サイトでは只今「秋から読もうキャンペーン」を実施中!
2019年11月25日までに申し込むと特典があります。

ふりがなつきで、勉強とニュースに強くなる
毎朝発行 朝日小学生新聞

\公式サイトで購読のお申し込み/

朝日小学生新聞