朝日小学生新聞の広告が多いって本当?一日の広告の量は?

この記事は約3200文字です。1分で500文字を読むとしたら6分30秒くらいかかります。

小学生新聞

朝日小学生新聞を定期購読している卯野ハンナ(@unohan7)です。
毎日読んでいるのはうちの子2人(姉弟)ですが(汗)

小学生新聞の大手3社はこちら🔻

  • 読売KODOMO新聞(読売新聞)
  • 毎日小学生新聞(毎日新聞)
  • 朝日小学生新聞(朝日新聞)

3つの小学生新聞の比較記事で、朝日小学生新聞のデメリットに「広告が多い」という事があげられています。

実際私も朝日小学生新聞を購読して、広告は多いと感じています。

そこで、今日は実際に5日分の朝日小学生新聞で、1日にどのくらいのスペースを広告にあてているか、どんな広告が入っているのかを調べてみました。

調べた結果としては、たしかに広告のスペースは多いですが、魅力的な広告も多く、デメリットばかりではないと感じています。

小学生新聞を購読しようか検討されている方の、お役に立てれば嬉しいです。

3社の小学生新聞を比較した記事はこちら🔻

朝日小学生新聞での主な広告のサイズ

広告のサイズはいくつかあり、おもな大きさは全面、1/3、1/4、もっと小さいサイズもありました。

全面広告🔻

小学生新聞

朝日小学生新聞 2019年6月27日紙面より

1ページの1/3、1/4くらいのサイズとさらに小さい広告🔻

小学生新聞

朝日小学生新聞 2019年6月27日紙面より

朝日小学生新聞の日別の広告スペースをざっくり数えてみる

6月28日(金)

大きさ広告の内容
全面塾の情報
1/3朝小サマースクールin昭和女子大学(イベント告知)
1/3医学部進学フォーラム(イベント告知)
1/3ロボットプログラミング教室
1/3食育・クッキングコンテスト(参加者募集)
1/3映画情報
1/4英語留学(参加者募集)
総合教材の情報
全国小・中学生 障がい福祉ふれあい作文コンクール(作品募集)

6月29日(土)

大きさ広告の内容
全面私立中学校情報
全面私立中学オープンキャンパス情報
1/3朝小サマースクール in 昭和女子大学(参加者募集)
1/3クラスで行く!野菜の魅力発見コンクール(参加校募集)
1/4模試告知
1/4体験トラベル(旅行プラン案内)
1/6夏休みこども科学イベント(参加者募集)
書籍紹介

6月30日(日)

大きさ広告の内容
全面JTB交流創造賞(作品募集)
全面キッズクチコミ伝言板(私立中学情報一覧)
1/3朝日学生新聞社児童文学賞(作品募集)
1/3シェア先生の親子経済教室(参加者募集)
1/3未来をつくる学びテスト(参加者募集)
1/3海とさかな 自由研究・作品コンクール(作品募集)
1/4塾の情報
読書感想文コンクール(作品募集)

7月1日 (月)

大きさ広告の内容
全面書籍の紹介
全面WE LOVE トンボ絵画コンクール(作品募集)
1/3文芸コンテスト/英語スピーチコンテスト(作品募集)
1/3夏休みこどもミニ作文コンクール(作品募集)
1/4書籍の紹介
1/4塾の情報
1/6インターナショナルサマーキャンプ(参加者募集)
商品の紹介

7月2日(火)

大きさ広告の内容
全面石油の作文コンクール(作品募集)
全面私立中学校情報
1/3朝小サマースクール in 昭和女子大学(参加者募集)
1/3クラスで行く!野菜の魅力発見コンクール(参加校募集)
1/3食育・クッキングコンテスト(参加者募集)
1/3ミツバチの一枚画コンクール(作品募集)
1/4「ふるさとのお盆の思い出」絵画コンクール(作品募集)

以上が5日分です。

朝日小学生新聞の1日分は8ページです。

5日分だけですが、書き出してみるとだいたい1日3ページ半くらいが広告スペースでした。

8ページに対して3ページ半・・・やっぱり多く感じるのは私だけではないでしょう(苦笑)

読者から見た広告のメリットとデメリット

広告主からみれば、中学受験を視野に入れているであろうご家庭(ターゲット層)が集まっている小学生新聞へ広告を出すのはメリットが大きいのかもしれません。

読者側からしたらどうでしょう?

我が家は中学受験の予定はありませんが、私が感じたメリットとデメリットを書きます。

広告に対するデメリット

私立中学の情報の場合:
娘が「私ここの中学校に行きたい」と言い出す

塾の情報の場合:
娘が「私この塾に行ってみたい」と言い出す

作品募集系の場合:
娘が「私、これ描いてみる。母さん手伝って」と言い出す 

私の頭の中(また私の仕事を増やそうとしている・・・)

書籍の紹介:
読書好き娘が「私、この本が読みたい」と言い出す

私の頭の中(その新刊が図書館で借りられるようになったらね)

と、こういった具合に広告主の思うつぼだと言わんばかりに、なかなか魅力的な広告が多いです。

その他に思う事は

  • 広告がなかったらもっとページ数も少なくてゴミ出しが楽ではないか?
  • イベントが東京や大阪など、都会ばかり

このくらいです。

広告に対するメリット

  • 広告からも刺激をうける
    前年度の入賞作品が広告に載っているので同じ学年の子が書いたものというのは子供にとって刺激になるみたいで、広告も喜んでみています。
  • 新聞の本文をスクラップのために切っても、裏が広告だと抵抗なく切れる。
  • 新聞社に広告料が入るから月額利用料が1,769円ですんでいるのか?これは広告収入が入ってもこの金額なのか?とも言えますね。
  • 小学生新聞の本文と劣らずにデザインがすてきだったり、おもしろかったりする広告もある。

最後に

結果的にやっぱり朝日小学生新聞の広告にしめるスペースは多いという思いが強いです。

しかしその広告の内容が必要ない人にとっては邪魔な存在かもしれませんが、なかにはその広告がベストマッチする人もいるので、広告の多さばかりをデメリットにあげるのはもったいないとも感じます。

現に我が家の子供たちは広告もよく見ていますし、我が家があえて紙の新聞を定期購読している理由の一つに

子供向けに書かれたわかりやすい文章ときれいな写真がところせましと紙面に並べられ、自分の興味がなかった内容の記事にも目を向けるようになり、知識が広がる

という事があげられます。

我が娘に関しては広告主の思うつぼだという事がはっきり見て取れますが・・・

将来テレビショッピングですぐ買っちゃうタイプかも・・・

朝日小学生新聞に限らず、毎日短時間でも集中して読むことができれば、目先の勉強以外にも将来的に役立つ知識がつくのではないか?親としては期待するところです(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

朝日小学生新聞|定期購読はこちら🔻 ↓
夏からスタートキャンペーン中 期間:2019年7月25日まで
公式サイトからキャンペーン期間中にお申し込みの方全員に、朝小オリジナル学習ポスター5点セットプレゼント!!
↓この機会をお見逃しなく↓
ふりがなつきで、勉強とニュースに強くなる。毎朝発行 朝日小学生新聞

Amazon・楽天市場から3カ月だけ購読してみる🔻 ↓

今までに書いた小学生新聞の記事や家庭学習について書いた記事はこちら🔻

ふりがなつきで、勉強とニュースに強くなる
毎朝発行 朝日小学生新聞

\公式サイトで購読のお申し込み/

朝日小学生新聞