過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

空を見るのが好きな、アラフォーシングルマザーの子育て雑記ブログです。

赤ちゃん筆を作った体験談 2回目 長男(弟)編

長女のアンズに赤ちゃん筆を作ったので、ハルミチも作ることにしました。

弟に作らないのは、姉弟なのに不公平・・・といった理由ではなく、赤ちゃん筆、本当におすすめです。

今は剛毛になってしまった我が家の子ども達。
赤ちゃん筆をだすと、あの柔らかかった髪の毛にじ〜〜んときます。

赤ちゃん筆のイラスト

<アンズの赤ちゃん筆エピソードはこちら ↓ >

 

www.hobowarai.com

広告
 

穂先のおすすめ

 

この感想から、私がお勧めしたい筆の穂先は「さばき型」です。


赤ちゃん筆の穂先は、「しぼり型」と「さがき」があります。

飾って置くのであれば、フノリで先を固めたしぼり型のほうが見栄えが良いです。

でも赤ちゃんの髪の毛の風合いをそのままの状態(フノリを使わない)で筆にしてくれるのが「さがきです。

ヘアカットの注意点


アンズのヘアカットは美容院でお願いしたのですが、見事に角刈りになり、大ショックを受けました。
私のリサーチ不足です。

男の子なら丸坊主もかわいいで済みますが、女の子で丸刈りやスポーツ刈りは「いや!!」とお思いでしたら、しっかり伸ばしてからのヘアカットをお勧めします。

ハルミチのヘアカットは
1、美容院の代金を節約したい
2、ヘアカットした後、どんなヘアスタイルになってもかまわない

と、いった理由から、自らヘアカットに挑みました!

ちなみに本人は10ヵ月。

用意したのはヘアカット用のハサミとスキバサミの1本ずつと、切った髪の毛を置くのにラップを少々だけです。

素っ裸にしてお風呂にGO!!

おもちゃで遊んでいるすきに、じょーり、じょーりと思い切りよくカットしてみました。

素人目ですけど、コツとしては左手で1センチくらいの束になるように髪の毛をすくって、3回ほど指でねじってから斜めにスキバサミを入れると、段が目立たない感じにできました。

頭のてっぺんの一番毛の質がよさそうなところをできるだけ多くカットして、ラップにくるみ、サイドや襟足の毛もスキバサミとヘアカット用のハサミでカットして終了。

意外とベリーショートで、我ながら上出来!!

男の子だと最終的に丸刈りという選択肢のおかげでリラックスして作業ができました。

本人は毛むくじゃらになりながらも何事もなく遊んでおりました。
そのままシャワーで全身洗って、湯船にもつかって、本日の入浴も終了です。


自分でもなんとかヘアカットできました。
筆はよい記念になりますが、お安い代物ではないので、節約できるところ(ヘアカット代)はしめることにしました。

赤ちゃん筆のヘアカットで姉弟のビフォーアフターのイラスト


髪の量は千差万別なので、2、3歳になって、もっとしっかり髪が伸びてから作る人も多いそうです。
または筆をミニ筆にするといった選択肢もできますね。

髪の毛を送ってから、1か月半ほどで完成した赤ちゃん筆が届きました。
今回もうれしいです。

卯野家姉弟の筆は、赤ちゃん筆の専門店「赤ちゃん筆センター」にお願いしました。

www.akachanfude.co.jp


赤ちゃん筆は、親にとってはよい記念になりますが、お安い代物ではないのですよね。
子どもが小さいときは何かと物入りですし。
体毛ケースという物もあるので、筆を作る予定がない方はいかがですか?
赤ちゃんのふわふわの髪の毛って、癒されます。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。

広告