過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

空を見るのが好きな、アラフォーシングルマザーの子育て雑記ブログです。

ブログド素人が、はてなブログの独自ドメインがHTTPS化を後先考えずに有効化して固まった話。

先日、はてなブログ独自ドメインでも、http→https化できるようになったと発表がありました。

ブログを始めて3週間目の私でも、おめでたい・・・らしいという事がわかります。

独自ドメインで運用されているブログが、HTTPSで配信できるようになりました
- はてなブログ開発ブログ


ブログサービスをどこにしようか迷っていた時、はてなブログの先輩方が「独自ドメインhttps化が遅いのでは?」といった内容をよく目にしました。
中にはWord Pressに移行された方もいらしたんですね。
でもはてなブログ側が提供予定であることを発信されていたので、信じてはてなブログを選びました。

httpsの鍵マークのイラスト

広告
 

 

どうしてhttpsに変えたいの?

私もはじめはhttp→httpsに変わることがどうしてそんなに必要なことなの?と思っていたところ、下記の企業様の記事がわかりやすかったので、リンクをはらせていただきました。
🔻株式会社 アーティス様 ありがとうございます。

www.asobou.co.jp

 


私の場合、初めからProでの運用を考えていたので、5月27日にはてなブログ新規登録し、6月1日にはProへ移行。
同日にムームードメイン独自ドメインを取得していました。

独自ドメインに移行するとアクセスが半減すると、はてなの先輩方のご意見を見たので、半減してドキドキするくらいなら、初めから独自ドメインを取得して運用しようといった理由です。

 

早速HTTPS配信を有効へ

ですからhttps化も早い方がいいだろうという事で、はてなブログからの発表があった次の日に有効化に変更しました。

すみません、さすが素人ですからねー、ただただ喜ばしい事と思ってポチッとしてしまったのですよ・・・
一応、有効化したら元に戻せないことは理解していました。
ヘルプも見たのですが、「うーーん、よくわからないなー」
でも私の場合は、ブログを立ち上げて日が浅いので、先の事を考えればいずれはhttps化する事になるだろうしと。

実際にダッシュボードの設定を開いて、HTTPS配信のところをポチリ。

改めてサイトを開いて確認したら、1度だけエラーメッセージというか警告??のようなページが出ましたが、自分のブログとわかっているのでそのまま進んで確認。

うーーん、リンクもつながるし、画像も表示されるし、どこが違うんだろー。
スマホも確認し、見ることができたので、無事にhttps化完了したかな!?

 

異変に気付く

数日後、やっと気づきましたよ、Java scriptが無効になるんですね

あれー、ページトップへ戻るボタンがなくなっちゃったー???
間違えて消してしまったのかしら?

cssなどを確認したけれど、ちゃんと入っているなー

おーーい、戻るボタンどこ行ったー???

こうなったらブログの先輩方を頼るしかありません。

ググる能力に乏しくてなかなか思っていた記事を見つけられない&内容が理解できない中、私でも修正作業が簡単にできた記事がありましたー

🔻awa様、本当にありがとうございます。

無事に「ページトップへ戻るボタン」がかえってきましたー✨✨english-apple-diy.hatenablog.com

 

 

ここに行きつくまで長かった(汗)
もう少し調べて、Googleアナリティクスのアドレスの変更などもやってみました。

このブログは、まだカスタマイズが少ないので、こういったトラブルはないも同然なのですが、やはり長く続けていらっしゃるブログは、https化するのは大変なんですね。

🔻宮城島様のhttps化にむけた準備の記事です。画像がたくさん使われているので、とても分かりやすかったです。はやく出会っておくべきでした(汗)

www.foxism.jp

ブログを書きはじめて、わからない事ばかりですが、ブログの先輩たちが残してくれた記事に日々助けていただいています。

先輩ブロガー様方、参考にさせていただきました。
本日もありがとうございました。

 

 

広告