過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

放っておきたいのに、放っておけない。憎たらしいのに何よりも大切。他人の子のしぐさはほほ笑ましいのに、わが子はハラハラ。まだまだ子育て真っ最中。その場は怒って泣いてと激しいですが、振り返れば笑い話。心配性なアラフォーシングルマザーが子供たちと格闘する日々をつづった雑記ブログです。あと、趣味のイラストを少々。

アドセンス申請合格の記事がはてなブックマークの新着エントリーに始めて載りました!!

今回は題材がよかったからだと自覚しております。
それだけGoogleアドセンスは注目されているという事ですね。
でも泣くほど嬉しいです。
ブックマーク押してくださった方、読者登録してくださった方、はてなスターつけてくださった方、見に来てくださった方、本当にありがとうございます。

f:id:unohanna:20180623214630j:plain


はてなブックマークに新着エントリーしてもらった記事はこちら🔻

www.hobowarai.com


アクセスと読者数が一気に増えてビックリしました。

なんせ始めて3週間ほどのブログなので、それまでの平均アクセス数は30くらい、読者登録も3名さま、といった感じだったのが、エントリーした日だけで150アクセス、読者登録に関しては本日までで、3名さまから34名様に増えました。
本当にありがとうございます。

子育てブログなのにアドセンス申請の記事で見に来ていただいて、次からどうしよう・・・
でも、好きな事しか書けないので、今後も楽しみながらブログを続けさせていただきます。申し訳ありません。

今回、新着エントリーできたのは、すべて見に来てくださった方のおかげです。
でも、はてなブックマークの新着エントリーを狙って、初心者なりに一工夫したつもりなんです。

はてなブックマークの新着エントリーに乗せてもらえるおおよその基準

  • 新着エントリー:3ブクマ
  • 人気エントリー:10〜15ブクマ
  • 総合エントリー:100ブクマ

確実ではなく『おおよそ』の基準です。
短時間にはてブが3つ以上つくと新着エントリーされるようです。

はてなブックマークについて初心者むけに書いた以前の記事はこちら
(いえ、私も人の事は全く言えない初心者ですけど、初心者なりの目線で書きました)

www.hobowarai.com

 

私なりの新着エントリーに載せたいための工夫した点

たぶん新記事を投稿した時間もよかったんだと私は考えています。
6月22日はいつもより早めの19時過ぎに投稿できました。

日中下書きして、夕方はまた子ども達と格闘し、かいくぐってなんとか19時台に投稿。
20時や921時ぐらいからパソコンに向かう人が多いのかな?と思ったので。

きっと上手な人は記事の内容によって通勤時間帯や、お昼休みの時間帯に投稿しているんですかね??

そして、9時ぐらいに再びネットをみたら、なんとありがたい事に初ブックマークが2つついているじゃないですか!!

もうここはセルクマするしかありません!


ここでセルクマしたら新着エントリーに載せてもらえるかも!

そうです、自分の記事に自分ではてなブックマークをつける、あの『セルクマ』です。
え、でも、自分で自分の記事にブックマークって抵抗ある・・・たしかに💦

セルクマはスパムではないのか?

セルフブックマーク=通称セルクマ

セルクマはスパム扱いではないのです。
はてなの先輩方には怒るか笑われそうな内容ですみません。あ、笑ってほしいです)

はてなの公式サイトにもセルクマがスパムに該当しない記述があります。

はてなブックマークヘルプ🔻
はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について

でもやりすぎるとスパム扱いになって、記事を消されてしまう可能性があるそうなので、注意してください。

最後に

以上、はじめてセルクマして初新着エントリーに載せてもらえたという体験談です。
子ども達が「今日はなんだか母さん機嫌いい?」的な目でみてきます。

セルクマについては意見が肯定派と否定派にわかれるようです。
この場合、私は肯定派になりますね。
でも、せっかくブログを始めたなら、たくさんの人に読んでもらいたいですよね。
始めて間もないブログの記事はなかなか読んでもらえないですよ?
私はブログ初心者がブログライフを楽しめるこういったシステムをとてもありがたいと思っています。

画像をもう少し凝った方がよかった、あるいは自分で書いた方がよかったかなと反省しています。
木製人型の写真もレアでかわいいですが。
写真ACより使わせていただきました。

またエントリーに載せていただけるような記事が書けるよう努力します。
本日も読んでくださりありがとうございました。

広告