過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

放っておきたいのに、放っておけない。憎たらしいのに何よりも大切。他人の子のしぐさはほほ笑ましいのに、わが子はハラハラ。まだまだ子育て真っ最中。その場は怒って泣いてと激しいですが、振り返れば笑い話。心配性なアラフォーシングルマザーが子供たちと格闘する日々をつづった雑記ブログです。あと、趣味のイラストを少々。

はてブの人気エントリーのタイトルが表示されない!せっかく載ったのになんてこった!

6月29日に書いた

「子育て世代にぜひ知ってほしい!夫の急死、妻の今後の人生を考えた。受け取れる公的援助はいくら? 」

が、おかげさまではてなブックマーク人気エントリーとして載りました。

はてブ押してくださった皆様ありがとうございました✨

はてブの「暮らし」カテゴリーのなかの「はてなブログ(暮らし)」の人気エントリーだったので、自分でも見つけるの大変でした😅
奥深くにいる感じです。

でも、びっくりしたことに、タイトルが記事のURLになっているではありませんか!!!

はてブのタイトルを変更する図


はてブさん、これじゃタイトルがわからなくて見てもらえないよ。
アイキャッチ画像も今回は表にしたから、目立たないよ!!

日々わずかながらのアクセスアップに努めている私としては大問題です😭

私タイトル付け忘れたのかしら??
  いえ、ちゃんとついてるわ・・・

ちょっとタイトルを書き換えたら表示されるかしら???
  やっぱりURLのままだわ・・・

この後もずいぶんと長い間、検索したり、ポチポチ押してみたり・・・

検索でも思った通りの答えが見つからないという事は、この事例はよくあることで、みなさんなんてことなく変更できるものなのですかね??

広告
 


この変更が正しいものなのか定かではありませんが、無事に変更できたので、備忘録的に残すことにしました。

はてブのタイトルを変更する図

こういった感じで、一覧の記事の中に私の記事だけタイトルがURLになってしまっておりました。

画像のように、「5 USERS」をクリックし、すべてのブックマークを見るのページに進みます。

はてブのタイトルを変更する図

ここでもタイトルがURLのままです。

枠内の右上の隅にえんぴつマークがあるので、ポインタをあわせると、「適切な情報に変更」というのが出てくるのでクリックします。

はてブのタイトルを変更する図

「適切な情報に変更」をクリックすると、「エントリーの編集」という小窓が開いて、タイトルを変更できるようになっていました。

下の方をみると、「このページのオーナーなので以下のアクションを実行できます」とありました。

この小窓でタイトルを変更することもできそうですが、せっかくオーナーなので、左下の「情報を更新する」をクリックしました。

はてブのタイトルを変更する図

無事にタイトルが表示されるようになりましたー😄
ヤッター!

 

以上がはてなブックマーク人気エントリーに載った記事のタイトルを変更する方法でした。
いきつくまで長かったです(泣)

私にはこれがよくあることなのか、まれな事なのか、それとも私の操作ミスでURLだけ表示されるようになってしまったのかはわかりませんが、無事に表示されるようになってよかったです。

このままじゃ寝れないよ!!

どなたかのお役にたてれば嬉しいです。
本日も読んでいただき、ありがとうございました。

広告