過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

放っておきたいのに、放っておけない。憎たらしいのに何よりも大切。他人の子のしぐさはほほ笑ましいのに、わが子はハラハラ。まだまだ子育て真っ最中。その場は怒って泣いてと激しいですが、振り返れば笑い話。心配性なアラフォーシングルマザーが子供たちと格闘する日々をつづった雑記ブログです。あと、趣味のイラストを少々。

過去記事のリライト、過去のイラストを発表するより恥ずかしいじゃないか!!

「ブログは過去記事のリライトが大切」

と、多くのブログの先輩方の記事を読みました。

記事もたまってきたし、多くの方が書いているのだから、間違いないだろう・・・と、いざ過去記事のチェックを行いましたが、なんてことでしょう!

もう消し去ってしまおうか・・・😱

恥ずかしい、恥ずかしすぎる・・・
よくこんな文章で、ブログを始めようと思ったものだと、凹み中・・・

過去記事のリライトが恥ずかしいと思うイラスト

広告
 

過去のイラストを発表するより、過去記事を見直す方が、数倍恥ずかしい

以前、20年近く前のイラストを奇跡的に発見して

「過去のイラストって、ちょっと恥ずかしいですよね・・・」

といった記事を書きましたが、こんなの恥ずかしいうちに入りません。

いや、結局この記事は、過去イラストがちょっと恥ずかしいより、私の子どもの頃の学力がひどかった事を暴露した、別の意味で恥ずかしい記事になっておりますが。

過去イラストを発見した記事はこちら🔻

奇跡の1枚、20年近く前にPhotoshopで描いたイラスト発見


昔のイラストを、褒めてくださって方々、ありがとうございました。

過去記事の見直しの件に戻ります。
ブログをはじめて2ヵ月ちょっとだというのに、人間って変わるんですね・・・

まだ検索流入は、全体の20%に満たないので、過去記事を見直しても、SEO対策には響いてこないと思いますが、そんな場合ではなく、言い回しが悪かったり、話が飛びすぎていたり、自分で自分が気の毒になりました。

こんな弱小ブログですけど、アクセスの多いページから見直してみることにします。
ちょうど子どもの夏休みで、更新ペースも落としている時ですしね。

当ブログで検索流入が多いページ

ここで、このブログの中でも、Googleとヤフーの検索流入が多いページをご紹介。
このブログ内ですからね、たいした数ではないのですが💦

私の一押し、みまもりロボットGPS BoTの記事へのアクセスが、一番多いです。

GPS BoTのレビューで一番アクセスが多い記事はこちら🔻

www.hobowarai.com

この記事は、GPS BoTが到着しても、なかなか始動しないというトラブルの体験を、書いた記事です。
意外と同じような思いをしている方が、多いという事なのか??

Search Consoleの検索アナリティクスを見ても、表示回数とクリック率が高いのはGPS BoTの記事でした。

あと意外だったのが、体操服についた墨汁をセスキ炭酸ソーダとウタマロ石鹸で落とす記事でした。
墨汁の汚れを落とす記事はこちら🔻

www.hobowarai.com

日々お母さん達は(お父さんかもしれないが)子どものつけたシミと、戦っているんですね。
うちもです。

Search Consoleを導入して、日の浅いブログは、まだ重要なデータがとれないそうです。
この辺はブログマーケッターJUNICHIさんの記事が参考になったので、リンクを貼らせていただきました。

JUNICHIさんのSearch Consoleについての記事はこちら🔻

junichi-manga.com

積極的に過去記事をリライトしてみよう!

そうは言っても私自身、効果的なリライトの方法がわかっていないので、下記の点に気を付けて、まずは修正してみたいと思います。

広告
 

アイキャッチを手書きのイラストに変える

下手でも手書きの方が、目を引くというのを見ましたし、せっかくサムネイル画像を強調できるブログデザインにできたので、有効と思われるものは作ってみます。

誤字脱字の修正

もうこれは、本当にはずかしい。
最低でも2回は音読して確認したはずなのに!!!

カスタマイズで、いろいろな方のブログにリンクを貼らせていただいたら、わざわざ大御所の方が来てくださったのに、よりによってこの方の名前だけ呼び捨て表記にしてしまい、青ざめました。
申し訳ありませんでした😭
約半日後に気づいて修正・・・

情報の訂正・追記

いろいろ日々変わっていきますので、よく確認してみます。

もくじをつける

恥ずかしながら、目次を入れるようになったのは最近です。
せっかく目次も、字を大きく表示できるように、カスタマイズしたのでやってみます。

リンクを別のタブで開く設定にする

ブログカードでリンクを貼ると、別のタブで表示されるんですけど、テキストだけだと、そのままのタブで、リンク先を表示することに最近気づきました。

内部リンクをすべてブログカードにすると、すごく長いページなるので、内部リンクはテキストのリンクを使っていました。

でも別のタブで表示してもらった方が、もとのページに戻ってきやすいのではないかと思うので、やってみます。

一覧表示のタイトル下の文章の修正

ここの文章って自分で調節できるんですね。
最近知りました。
一覧表示がすっきりするように修正してみます。


もうこの辺にしておきます。
長く続けてこそのブログなので、頑張りすぎません。
もう夏はね、暑いだけで体力消耗しますし、夏休みってだけで神経すり減りますからね💦

ここで、スペシャルサンクス

私と同じように、過去のイラストの作品を複数アップしてくださった、パパブロガーのさとるさん。
(いや、書き方が悪いですね、私のためにアップしてくれたのではないですよ💦)
さとるさんには、ブログを始めて間もない時よりお世話になっております。

さとるさんの過去のイラスト記事はこちら🔻
www.satorism.net

全部で4記事もあるので、見ごたえ抜群です。
デザインの勉強をされた方なので、どれも作品としてのクオリティが高く、丁寧に制作されているのがわかります。

社会人になって、仕事が忙しかったり、結婚や出産で、唯一の趣味だったイラストも描いておりませんでしたが、ブログを通して知り合った方々との交流で、改めて『描くのも見るのも楽しいな』と思い出しました。
本当にありがとうございます。

イラストの記事をご紹介せてていただいた、さとるさんのブログですが、映画のレビュー中心のブログです。

レビュー記事は、毎回奥様とのやり取りが入るんですけど、本当におもしろい!!
私は特に、さとるさんの映画レビューの★の数を見ていて、★5つはジャンルがあえばDVD借りて観ます。Amazonプライム・ビデオが使えない、我が家の環境が申し訳ないです)

最近は時間に余裕ないせいか、DVDはずすと結構へこむんですよね。
「ああ、時間もったいなかったな・・・」って。
逆に面白かったらものすごく気分転換になるので嬉しいです。
こんなにあくせくした日常を、送っているのもよくないですが。

今後も参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

最後に

過去記事を読んで、いっそ消してしまおうか・・・とも思いましたが、やはり多少なりとも思い入れがあると、その勇気が出ませんでした(苦笑)

まるで罰ゲームかのような、過去記事の見直しですが、今後の成長のためには必要であると認識して、コツコツやってみたいと思います。

『これはよくできた』と思ったら、Twitterでお知らせします。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

広告