過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

空を見るのが好きな、アラフォーシングルマザーの子育て雑記ブログです。

一年で一番学校がありがたいと思う夏休み。でも猛暑で夏休みのが安心なのか?学校のエアコン問題

いやー、夏休みですよー
通知表持って帰ってきましたね。

私は学校が好きではなかったので、お勉強もできず、通知表なんてしぶしぶ出していましたが、学校大好きのわが子はニコニコしながら「見てー」と言わんばかりに持ってくるので、内容がどうあれ、えらいなーの一言です。

一年のうちで、一番学校がありがたいと思う季節です。
我が家は学童の利用はないので、この1か月以上の長い日々を、我が子は自宅で過ごすことになります。

夏休みも何度か経験してますが、正直夏休みなんていらないよーといった気分です。

我が家の夏休みの日常

暑いだけでもしんどいのに、毎日のお昼ごはんに、宿題を見て、たまに遊んであげ、規則正しい生活を心がけ・・・・

そんな中、毎朝娘に
娘「母さん、今日はどこか出かけないの?」
と、確認・・・

そんなに毎日遊び歩けるか!
朝から熱中症注意報で庭でプールも心配になるわ!
うううーー、夏休みはお金も手間もかかるーーー

小学校、ありがとーー
先生方、ありがとうございますー。
学校に足を向けて寝られません。

でも今年の夏休み、皆さんはいかがですか?
本当に暑いですよね!!

 

学校のイラスト

広告
 

学校のエアコン事情

わが子が通う小学校は、ありがたい事にエアコンが設置されている学校なので、毎年、夏休みいらないよーと私は泣いていますが、この猛暑の中、扇風機だけで耐えている学校の話を聞くと、健康面を考えたら、夏休みで学校に行かなくなるのは、ホッとするのかな・・・と思いました。

朝のニュースで全国の小中学校のエアコン設置率が全体の半数に満たないと知って衝撃を受けました。
理由は根性論と予算だそうです。

文科省がデータを公開していたのでリンクを貼ります

平成29年のPDFファイルのデータです。

文部科学省のホームページへこちら🔻
文部科学省ホームページ


予算も考えどころですが、そろそろ根性論より、効率化をはかりたいですね。

ランドセルは重いし、勉強の範囲が広くなったり、今まで3年生に教えていた内容が2年生におりてきたり、さらにここで、暑さも我慢して勉強しろとは正直気の毒です。
頭も回らないよー、勉強の効率悪いよー。

近年の厚さは異常ですよね。
私アラフォーですけど、自分が子供のころは暑くても今のように7月から9月の終わりごろまで3カ月もずっと暑いほどではなかったと記憶しています。

ここ14年分までの過去の天気だけでも、今の方が暑いようです。
ヤフーの天気・災害のページで地域を指定して簡単に過去のデータが見ることができます。

weather.yahoo.co.jp


いろいろ場所を変えて調べたら、夏休みの研究にも使えそう・・・

最後に

せいぜいお盆を過ぎたら夕方からは涼しかったですよ。
今は夜も熱帯夜ですね。
私の家は田舎にありますが、都心に住んでいればもっと熱い事でしょう。

子ども達の健康のためにも、学校のエアコン設置は強く願います。

本日も読んでいただきありがとうございました。

 

広告