過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

放っておきたいのに、放っておけない。憎たらしいのに何よりも大切。他人の子のしぐさはほほ笑ましいのに、わが子はハラハラ。まだまだ子育て真っ最中。その場は怒って泣いてと激しいですが、振り返れば笑い話。心配性なアラフォーシングルマザーが子供たちと格闘する日々をつづった雑記ブログです。あと、趣味のイラストを少々。

クリスタで描いたイラスト ハルミチのイメージ画

クリスタで描いたイラスト ハルミチのイメージ画

 

昨日に引き続き、CLIP STUDIO PAINT PROで描いたイラストです。

 

私のやり方は線画まで手書きをして、スキャナで読み込んで、クリスタ上で線画に直して色を付けたり、フィルターをかけたりする方法です。

 

私、クリスタで一番驚いたのが、この線画を作る作業でした。

 

パソコンでイラストを始めた20年近く前はPhotoshopを使っていました。

スキャンした手書き画像の線画部分だけを抜き出すって、チャンネルを読み込んだり、選択範囲を指定したり、いろいろ面倒だった記憶です。

(私は、アップグレードをせず、だいぶ古いソフトでしたから、きっと今ならもっと簡単にできるのだと思います。)

 

選択範囲とか、チャンネルとか、わかりにくいですね。

失礼しました。

要は、手書きの画像の線の部分だけ浮き上がらせる事です。

これによって、色が塗りやすくなります。

 

クリスタでは、これ、3クリックなんですよ!!

レイヤーの選択(1クリック)

編集(2クリック)

輝度を透明度に変換(3クリック)

はい出来上がり

 

初めて知った時は目から鱗の大感激でした。

イラストを描くのが楽しくなります!

広告