過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

空を見るのが好きな、アラフォーシングルマザーの子育て雑記ブログです。

CLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)で描いたイラスト 「カエル好きの息子」

「カエル好きの息子」

実際、こんな大きなカエルがいたら、悲鳴以外出ませんけどね😆


クリスタで描いたイラスト「カエル好きの息子」

梅雨ですね。

今日は少し時間が取れたのでイラスト描けました。

イラストメイキング

今回もイラスト 漫画作成ソフト、CLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)を使っています。

元から入っている素材が多くて、大変使い勝手が良いです。

まだ慣れていないので、下書きから線画までは手作業で進め、線画をスキャナで取り込んでクリスタで色付けしています。

一度、下書きだけ描いて、スキャナで取り込んで、クリスタで線画を描こうとしたのですが、まだまだアナログ人間な私・・・
ほんのちょっとのイラストの線画なのに、1時間近くかかってしまい、大幅な時間ロス(汗)

その時のイラストはこちら🔻
クリスタで線画を描いたイラスト

お題が「雨の日の過ごし方」で、その記事はこちら🔻
雨の日の室内遊びで自分が「おままごと」が嫌いだと知りました。
でも、これはこれですごいことを発見しました!
いえ、発見ではなく、クリスタのもとからの機能なのですが、絵をかくとき、線画の紙って回しながら描きませんか?
特に、髪の毛の癖とか、線を横に書くより、縦に書いたほうが書きやすいですよね?
昔は画像を回すと、劣化してしまったのですが、クリスタでは画像を傾けても劣化しないんですよ。
最近ではあたりまえの機能なんですかね?
最近一番の大ヒットなんですけど✨

本当は、線画もクリスタで描いたほうが、ちょっとした修正は楽なようです。
また時間があるときに、挑戦したいと思います。

その他今回は、雨、水の波紋、地面、長靴の模様・・・すべてクリスタで完結です。

あ、背景のアジサイだけは無料素材をダウンロードして使用しました。

昔はなんだかんだ暇だったんですよね。
1枚の絵に何日もかけて描いておりました。
こだわってしまって、無料だろうが有料だろうが素材を使ったことはなかったです。

でもきっとそのせいなんです。
仕事や結婚、なかなか自分の時間が取れなくなっていくと、1枚描くのに何日もかけていたのではパソコンを開ける気がさがってしまうんですよ。

子ども達が生まれて、いろいろと思い通りにいかないことだらけで、やっと少し柔軟な気持ちになれました。
プロじゃないんだから、7割程度の力でパパッと作って、さらっと出したほうが喜ばれます。
こういったイラストを出すことはないですけど、例えば文章作成とか催し物のチラシとかね。
子ども達をとおして、やはり父母会、保護者会、PTA、子ども会などなど・・・
毎年何かしらやっています。

こんなに日記のような文面は初めて書きました。
とりとめのない文章でしたが、読んでくださり、ありがとうございました。
このページのメインはイラストです😊

広告