クリスタで描いたイラスト 「カエルと息子」 手乗り子ガエルと指乗り子ガエル

梅雨ですね。

今日は少し時間が取れたのでイラスト描けました。

実際、こんな大きなカエルがいたら、悲鳴以外出ませんけどね😆

カエルと子どものイラスト

イラストメイキング

今回もイラスト 漫画作成ソフト、CLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)を使っています。

元から入っている素材が多くて、大変使い勝手が良いです。

まだ慣れていないので、下書きから線画までは手作業で進め、線画をスキャナで取り込んでクリスタで色付けしています。

一度、下書きだけ描いて、スキャナで取り込んで、クリスタで線画を描こうとしたのですが、まだまだアナログ人間な私・・・
ほんのちょっとのイラストの線画なのに、1時間近くかかってしまい、大幅な時間ロス(汗)

その時のイラストはこちら🔻
おままごと中のイラスト

おままごと中のイラストです。

でも、これはこれですごいことを発見しました!
いえ、発見ではなく、クリスタのもとからの機能なのですが、絵をかくとき、線画の紙って回しながら描きませんか?

特に、髪の毛の癖とか、線を横に描くより、縦に描いたほうが描きやすいですよね?

昔は画像を回すと、劣化してしまったのですが、クリスタでは画像を傾けても劣化しないんですよ。

最近ではあたりまえの機能なんですかね?
一番の大ヒットなんですけど✨

本当は、線画もクリスタで描いたほうが、ちょっとした修正は楽なようです。
また時間がある時に、挑戦したいと思います。

その他今回は、雨、水の波紋、地面、長靴の模様・・・すべてクリスタで完結です。

あ、背景のアジサイだけは無料素材をダウンロードして使用しました。

無料イラストなら【イラストAC】

手乗り子ガエル

小さいカエルは私も好きです。
田舎なので、季節になるとカエルだらけになります(苦笑)

庭で可愛いカエルを発見したので公開です。

手乗り子ガエルの写真

基本はすぐに逃げてしまうけど、おとなしい子蛙発見!
左手に載せて、右手で見事にシャッターを押せました。
指つりそうでしたけど。

・・・若干ピンボケなところがまた素人。

うちは息子がカエル大好きなので、よく探しています。

指乗り子ガエル

ここで「手乗りカエル」で検索かけたら、意外とヒットした記事が多く、動画まであって、レアじゃない!!という事に気づいたので、次の1枚

指乗り子ガエル

指乗り蛙はきっと少ない。
しかもこの写真はぼやけてない!!

この子はまだしっぽが少し残っているので、蛙になったばかりのようですね。

日本アマガエルの子蛙です。
え、なぜわかるかって・・・写真2枚とも子ガエルの顔に、目から鼻にかけて黒い線が入ってます。日本アマガエルの特徴です。

最後に

こうやって親子で手にのっけてますが、さすがに2センチ越すと「もういいかな」という気分になります(苦笑)

虫が苦手なので、子蛙くらいは息子に付き合っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

1番売れてるグラフィックスソフト
【CLIP STUDIO PAINT】


ペイントツールのスタンダード
【CLIP STUDIO PAINT PRO】