過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

放っておきたいのに、放っておけない。憎たらしいのに何よりも大切。他人の子のしぐさはほほ笑ましいのに、わが子はハラハラ。まだまだ子育て真っ最中。その場は怒って泣いてと激しいですが、振り返れば笑い話。心配性なアラフォーシングルマザーが子供たちと格闘する日々をつづった雑記ブログです。あと、趣味のイラストを少々。

MENU

CLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)で描いたイラスト 「アリス」

自分の娘を世界名作のキャラクターで考えたらアリスがぴったりです。

CLIP STUDIO PAINT PROで描いたイラスト「アリス」

息子だったら白雪姫の7人の小人かな。
7人いてもかわいいと思えそう。

うちの長女はツッコミどころ満載のアリスがぴったりです。
あの、好奇心旺盛で誘惑に負けちゃうところとか。
飲む前にちょっと考えてーとか、思った事そのまま口にだしちゃうとか、マイワールドが強すぎて何話しているかよくわからない感じもアリスっぽい。

世界名作の『不思議の国のアリス』面白いですよね。
大人になって読んでも笑ってしまいます。
みなさんのお子さんやご家族でしたら、童話やおとぎ話のキャラクターでいうと何ですか(笑)

広告
 

イラストメイキング

今回も日頃お世話になっているCLIP STUDIO PAINT PRO(以下、クリスタ)で描きました。

ふんわりした感じより、ポップなイメージで進めたかったので、塗りもぐりぐり行く感じですね。

ちなみに今回は、クリスタの素材と、さらに数年前に『いつか使うかも・・・』という思いで購入した「飾りパーツ素材集」の素材をふんだんに使わせてもらって、私のオリジナルは人物だけです。

クリスタで描いたところはここまで。

CLIP STUDIO PAINT PROで描いたイラスト「アリス」

すこし、フィルターの使い方がわかってきました。
輪郭をぼかすとか、ハイライトというよりは光?光線??の入れ方がよくわからなくて、今後の課題です。

さらに素材集からパーツを追加して仕上げです。

たしか古本屋さんで購入したものですが、有料だけあって、チラシやポスター作るのにもワンランク上の仕上がりになります。
これはどの場面でつかうんだ???っていうものもありますけど💦
人物や動物のシルエットはとくに重宝しますね。

いつもは素材をイラストACさんで探しますが、見本をぺらぺらめくりながら探すのも楽しいです。


下書きから仕上げまで、細切れにすすめてますけど5〜6時間くらい。いやー、ブログのジャンルにイラストもうたっているのに、ブログ始めてから真剣に描いたのは4枚目くらいかな・・・
ハイペースでイラスト描ける方って本当にすごいと思います。

今日はイラストメインなので、この辺で失礼します。
本日も見てくださり、ありがとうございました。

広告