絵の具パレットとバケツの汚れが落ちない!ウタマロ石鹸で落とす方法

約2000文字:この記事は4分で読めます

絵の具パレットとバケツの汚れが落ちない!ウタマロ石鹸で落とす方法

小学生2人の母で、ウタマロ石けん大好きの卯野ハンナです。

子供たちが夏休み、冬休み、春休みのたびに絵の具セットを持ち帰ってきますが、もうため息が出るくらい汚れています・・・

そして落ちない!!

汚れた絵の具パレットや絵の具バケツをきれいにしたくていろいろ試しました。

現在はウタマロ石けんで落としています。

この記事でお伝えする内容↓

  • 子供たちが使っている絵の具の種類
  • ウタマロ石けんを選んぶ理由
  • ウタマロ石けんで絵の具パレットをきれいにする手順

について書きます。

ウタマロ石けん↓

子供が学校で使っている絵の具

子どもが小学校で使っている絵の具は、サクラクレパスのマット水彩ラミネートチューブ入りです。

発色が本当にキレイで伸びも良く、乾くのが早くて使いやすいと思います。


アーテック サクラマット水彩ラミネートチューブ 5cc 12色 10404

夏休みのポスターを少し手伝ってあげた時に、使用感が良い事に驚いたのを覚えています。

チューブが破れたりする事もなく、快適に使えますが、絵の具バケツやパレットについた絵の具は簡単にはおちません。

絵の具パレットの掃除にウタマロ石けんを選んだ理由

「絵の具 汚れ」で検索すると重曹・漂白剤・オキシクリーンなどが出てきます。試しましたが、思ったほどきれいにはなりませんでした。

そこでオキシクリーンより洗浄力が高いと感じているウタマロ石けんを試しました。

ウタマロ石けんは本来なら洗濯用の石けんです。

普段、子どもの上履きはオキシクリーンを溶かしたお湯に30分ほどつけて、ブラシでこすり、すすいで脱水機にかけてから乾燥しています。

でも汚れがひどいときはこの方法ではいまいちなので、ウタマロ石けん登場です。

個人的な感想ですが、経験上オキシクリーンよりもウタマロ石けんを泡立てて使う方がキレイになります。

今回学校から持ち帰ってきた汚れた絵の具セットの写真

汚れた絵の具バケツとパレット

ねぇ、ホントに洗った??と聞きたくなるような汚れ方です・・・

ウタマロ石けんで汚れを落とす方法

今回汚れを落としたいのは、絵の具バケツとパレットです。

必要なもの

  • 絵の具セットに入れておいた雑巾(絵の具雑巾もきれいになって一石二鳥)
  • ウタマロ石けん
  • バケツの隅が洗えるブラシか、使い古した歯ブラシ

必要と思えば研磨スポンジ(使わなくてもOK)

では私が洗っている方法です↓

1、絵の具セットに入れておいた雑巾を濡らしてウタマロ石けんをこすりつけ、泡をたくさん作る

2、絵の具セットとパレットに泡をのせる

これまたいい写真ではありませんが、こういった感じでバケツやパレットに泡をたっぷりのせます。

絵の具バケツとパレットにウタマロ石けんの泡をつけて放置している写真

3、30分ほど放置して泡が少なくなるのをまつ

4、泡の付いた雑巾でそのまま絵の具バケツとパレットをこする

食器洗いで使うようなスポンジでこするよりも、雑巾でこする方がよく落ちます。

5、パレットの溝や、バケツの内側の隅を歯ブラシなどでこする

バケツの内側はこするよりも、つんつんとたたく方が良く落ちます。

絵の具バケツの隅が洗えるブラシの写真

6、ここまでやって落ちなかった場合は、研磨スポンジで軽くこすると落ちます

7、よく水ですすいで完了!

今回は研磨スポンジまで使って汚れを落としました。

ですが研磨スポンジを使う事でパレットなどの表面をこすりすぎると、次に絵の具を使った時に、さらに汚れが付きやすくなってしまうかもしれません。

かすかに残る薄い汚れなら気にならないという方は、絵の具雑巾でこするだけの方がいいと思います。

私の場合は普段はウタマロ石けん+絵の具雑巾だけです。

きれいになった絵具パレットとバケツの写真

こうやって、ウタマロ石けんと絵の具雑巾と研磨スポンジでキレイになった絵の具バケツとパレットはこちら🔻

きれいに汚れが落ちた絵の具バケツ

きれいに汚れが落ちた絵の具パレット

絵の具セットをきれいにする方法が見つかったので、今後は子供たちにも教えていきます。

私はコスパ最高のウタマロ石けん一択ですが、よくお邪魔するsakuさんのブログで、ウタマロシリーズを使ったお掃除の記事を多数書いていらっしゃるので、その一つにリンクをはらせていただきました。

ウタマロ石けんのシリーズに興味がある方は参考になるので、ぜひいってみてください!

sakuさんのウタマロクリーナーの記事はこちら🔻

最後に

本日は絵の具パレットやバケツの汚れをウタマロ石けんで落とす方法を書きました。

はやく子供たちに覚えてもらって、絵の具セットのお手入れを卒業したいです(苦笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい関連記事

【意外と簡単、傘の修理】子供は傘をすぐに壊す

小学校入学準備の名前つけでおすすめアイテム!苦行の「おはじき」対策

朝小新聞公式サイトでは只今「秋から読もうキャンペーン」を実施中!
2019年11月25日までに申し込むと特典があります。

ふりがなつきで、勉強とニュースに強くなる
毎朝発行 朝日小学生新聞

\公式サイトで購読のお申し込み/

朝日小学生新聞