絵の具パレットとバケツの汚れが落ちない!ウタマロ石鹸で落とす方法

本ページのリンクにはプロモーションが含まれています。
絵の具パレットをきれいにする方法を書いた記事のタイトル画像
  • URLをコピーしました!

小中学生2人の母で、ウタマロ石けん大好きの卯野ハンナです。

子どもたちが長期休みのたびに絵の具セットを持ち帰ってきますが、もうため息が出るくらい汚れています・・・

そして落ちない!!

汚れた絵の具パレットや絵の具バケツをきれいにしたくていろいろ試しました。

現在はウタマロ石けんで落としています。

この記事でお伝えする内容↓
  • 子供たちが使っている絵の具の種類
  • ウタマロ石けんを選んぶ理由
  • ウタマロ石けんで絵の具パレットをきれいにする手順

ウタマロ石けん

目次

小学校で使われている絵の具

子どもが小学校で使っている絵の具は、サクラクレパスのマット水彩ラミネートチューブ入りです。

発色が本当にキレイで伸びも良く、乾くのが早くて使いやすいと思います。

ArTec/アーテック サクラマット水彩ラミネートチューブ 5cc 12色 010404

夏休みのポスターを少し手伝ってあげた時に、使用感が良い事に驚いたのを覚えています。

チューブが破れたりする事もなく、快適に使えますが、絵の具バケツやパレットについた絵の具は簡単にはおちません。

絵の具パレットの掃除にウタマロ石けんを選んだ理由

「絵の具 汚れ」で検索すると重曹・漂白剤・オキシクリーンなどが出てきます。試しましたが、思ったほどきれいにはなりませんでした。

そこでオキシクリーンより洗浄力が高いと感じているウタマロ石けんを試しました。

ウタマロ石けんは本来なら洗濯用の石けんです。

普段、子どもの上履きはオキシクリーンを溶かしたお湯に30分ほどつけて、ブラシでこすり、すすいで脱水機にかけてから乾燥しています。

でも汚れがひどいときはこの方法ではいまいちなので、ウタマロ石けん登場です。

個人的な感想ですが、経験上オキシクリーンよりもウタマロ石けんを泡立てて使う方がキレイになります。

泡を使うところが最大のポイントです。

ウタマロ石けんで絵の具パレットの汚れを落とす方法

学校から持ち帰ってきた汚れた絵の具セットの写真

汚れた絵の具パレットとバケツの画像

ねぇ、ホントに洗った??と聞きたくなるような汚れ方です・・・

落とし方

今回汚れを落としたいのは、絵の具バケツとパレットです。

必要なもの
  • 絵の具セットに入れておいた雑巾(絵の具雑巾もきれいになって一石二鳥)
  • ウタマロ石けん
  • バケツの隅が洗えるブラシか、使い古した歯ブラシ

※必要と思えば研磨スポンジ(使わなくてもOK)

洗い方の流れがこちら

  1. ウタマロ石けんの泡を作る
  2. 絵の具セットとパレットに泡をのせる
  3. 30分ほど放置して泡が少なくなるのをまつ
  4. 泡の付いた雑巾でそのまま絵の具バケツとパレットをこする
  5. パレットの溝や、バケツの内側の隅を歯ブラシなどでこする
  6. 必要に応じて研磨スポンジで軽くこする
  7. よく水ですすいで完了!

では私が洗っている方法です↓

STEP
ウタマロ石けんの泡を作る

絵の具セットに入れておいた雑巾を濡らしてウタマロ石けんをこすりつけ、泡をたくさん作ります。

STEP
絵の具セットとパレットに泡をのせる

見た目のいい写真ではありませんが、こういった感じでバケツやパレットに泡をたっぷりのせます。

汚れた絵の具パレットとバケツを洗う方法
STEP
30分ほど放置して泡が少なくなるのをまつ

時間が経つと泡が汚れを吸い取って少なくなります。

STEP
泡の付いた雑巾でそのまま絵の具バケツとパレットをこする

食器洗いで使うようなスポンジでこするよりも、雑巾でこする方がよく落ちます。

STEP
パレットの溝や、バケツの内側の隅を歯ブラシなどでこする

バケツの内側はこするよりも、つんつんとたたく方が良く落ちます。

100均で購入した「角が洗えるブラシ」が大活躍です。

汚れた絵の具パレットとバケツを洗うブラシ
STEP
必要に応じて研磨スポンジで軽くこする

ここまでやって落ちなかった場合は、研磨スポンジで軽くこすると落ちます

STEP
よく水ですすいで完了!

今回は研磨スポンジまで使って汚れを落としました。

ですが研磨スポンジを使う事でパレットなどの表面をこすりすぎると、次に絵の具を使った時に、さらに汚れが付きやすくなってしまうかもしれません。

かすかに残る薄い汚れなら気にならないという方は、絵の具雑巾でこするだけの方がいいと思います。

私の場合は普段はウタマロ石けん+絵の具雑巾だけです。

きれいになった絵具パレットとバケツの写真

こうやって、ウタマロ石けんと絵の具雑巾と研磨スポンジでキレイになった絵の具バケツとパレットはこちら

きれいになった絵の具パレットとバケツの画像
きれいになった絵の具パレットの画像

絵の具セットをきれいにする方法が見つかったので、今は子供たちに教えて自分たちで洗ってもらっています。

私は肌が弱いせいか、ウタマロ石けんで少し手が荒れてしまうので、使った後は保湿クリームをしっかり塗っています。

ご自分の手の様子も確認してくださいね。

私はコスパ最高のウタマロ石けん一択ですが、よくお邪魔するsakuさんのブログで、ウタマロシリーズを使ったお掃除の記事を多数書いていらっしゃるので、その一つにリンクをはらせていただきました。

ウタマロ石けんのシリーズに興味がある方は参考になるので、ぜひいってみてください!

sakuさんのウタマロクリーナーの記事はこちら(外部リンク)

子供が小学校に入学したら1つ持っていると便利なのがウタマロ石けんです(笑)

服についた絵の具汚れはウタマロ石けんで比較的簡単に落とせます

墨の軽い汚れもセスキ炭酸ソーダ水とウタマロ石けんで落としています

本日は絵の具パレットやバケツの汚れをウタマロ石けんで落とす方法を書きました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

東邦
¥698 (2024/03/12 14:07時点 | Amazon調べ)

ブログ内検索・サイトマップ

絵の具パレットをきれいにする方法を書いた記事のタイトル画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次