FP3級を独学で一発合格!勉強時間はどのくらいが必要?【体験談】

この記事は約2700文字です。1分で500文字を読むとしたら5分くらいかかります。

FP3級を独学で一発合格!勉強時間はどのくらいが必要?

ファイナンシャルプランナー3級を一発合格した卯野ハンナです。

勉強だけに打ち込める立場ではない方が資格取得を考えるとき、その資格はどのくらいの勉強時間で、どのくらいの難易度で取得できるものなのか気になりますよね。

私も個人事業主として本業をもち、家事や子育ての間のスキマ時間で勉強して試験に挑みました。

この記事でお伝えする内容

  • FP3級の難易度はどのくらい?
  • 筆者が取り組んだFP3級取得のための勉強時間や期間
  • 集中できる時間があれば言うことなし!でもスキマ時間でも十分に独学で一発合格ねらえる
  • 勉強の不得意な筆者と比べることで、独学でも合格できそうって思えます

特に私は昔から勉強は苦手でしたので、私と比べることで『ハンナが合格するくらいだから、難易度は高くない、やってみよう!』と思っていただけたら嬉しいです。

FP3級試験対応の格安オンライン講座はこちらの記事でご紹介しています。

FP3級の難易度はどのくらい?

まず初めに気になるのはファイナンシャルプランナー3級がどのくらいの難易度かですよね。

FP3級の合格率は65%〜79%と高いです。

難易度や合格率についてはFP3級試験の難易度や合格率は?簿記3級より取得しやすい?でもグラフを交えて書いています。

直近のものだけならこちら↓

実施年月3級合格率2級合格率
2019.570.61%40.68%
2019.173.50%50.31%
2018.977.09%36.68%
2018.579.11%39.55%
2018.179.75%42.16%

※日本FP協会のデータより

上は日本FP協会のデータだけを調べて表にしています。

試験時間も、学科試験が120分で実技試験が60分と長めで、余裕をもって受けられる試験です。

3級は取得しやすい資格だということがわかります。これが2級となると合格率はぐっと下がります。

この辺を踏まえて考えても、3級は市販のテキストなどでコツコツ勉強し、2級を取得する際は通信教育やセミナーを使うと効率よく取得できると思います。

FP3級の資格を取得するのにかかる期間や時間はどのくらい?

自分で受験した結果を考えると、トータルの時間は120時間ほどです。

期間は1ヵ月、一日の勉強時間は短くて2時間、多くても6時間勉強の末、勉強に慣れない私でも合格できました。

ここからは資格取得に縁遠い私の体験談をふまえてお話しします。

FP3級試験の1ヵ月半前から真剣に勉強に取り組みました。
ちなみに使用したテキストはこちらです。

このテキストについては、FP3級を独学で一発合格!おすすめテキストはどれ?で詳しく書いています。

FP3級試験まで残り2週間というところで、過去問のできが常に9割にとどくようになったので、ペースダウン。

実質真剣に勉強した期間は1ヵ月となりました。

テキストの他に利用したもの

  • 無料のスマホアプリ3個~4個
  • FP協会の過去問を公式サイトからダウンロード

試験問題・模範解答|日本FP協会

仕事や家事のスキマ時間だけでも合格できる?

FP3級を独学で一発合格!勉強時間はどのくらいが必要?

集中できる時間があれば言うことなし!でもスキマ時間でも十分一発合格可能です

社会人になれば多くの人は仕事の合間だったり、家事や育児の合間だったり、勉強だけに集中できる人というのはまれです。

私も同じく本業があり、家事もしながらスキマ時間に勉強をして合格できました。

私の勉強方法はこちら↓

  1. 教科書を2回読む
  2. 教科書の基本問題をセクションごとに解く
  3. 問題集の問題をひたすらとく
  4. 過去の本試験問題を時間を計って解く

以上です。

これは購入した上記の「みんなが欲しかった!FP3級の教科書」に載っていた方法なんです!

教科書でざっと流れをつかめば、あとはひたすら問題を解いて、問題に慣れるようにしました。

ここはFP3級の内容が頭に入るというよりは、テストで点を取るための方法ですね。

過去問1回分を、時間を計って解くのは、採点も含め2時間くらい必要になりますが、あとの勉強は20分~30分できたスキマ時間でひたすら読んだり、過去問を解いたりしていました。

「テキストの音読」はとても私にあう勉強法で、家に1人の時は常に声を出して読みました。

スマホアプリなら5分の待ち時間でも過去問が解けるので便利でしたよ。

アプリは「FP3級 問題」で検索するとたくさん出てきます。
アプリはどれもそんなに差はなかったので、3~4つくらいダウンロードして使いました。

独学で一発合格といっても個人の力量にもよるでしょ、心配だわ・・・

たまに『勉強なしで一発合格できたよ』という内容をネットで目にするので、勉強できる人は違うわね・・・と思うかもしれませんが、私と比べてください(苦笑)

独学で一発合格きっと大丈夫です!

子供のころから勉強嫌いで赤点オンパレード、勉強するのが嫌で進学しなかった身です、私。

FP3級以外に人に言える資格は介護福祉士と日商簿記3級くらいかな・・・(汗)

そんな私でも合格できたので、コツコツ勉強する時間さえ確保できれば合格できる資格と言ってよいのではないでしょうか。

私の場合は普段学習することに慣れておらず、まず勉強の脳に切り替えるまでに時間がかかりました💦

勉強モードに切りかえられれば、FP3級は広く浅くといった知識で通るので勉強も楽しく進められると思います。

勉強って本当は楽しいものなんですよね。でも子供のころは気づきませんでした。

最後に

FP3級を独学で一発合格!勉強時間はどのくらいが必要?

FP3級を取得するために要する時間の目安を書かせていただきました。

保険関係や金融関係のお仕事をされている場合、積極的に職場から資格取得を促される場合もあるようですね。

また、2級をチャレンジする際は、FP業務に関し2年以上の実務経験が必要になるので、実務経験者以外は3級をとばすことができません。

※3級をとばすという手が全くないわけではありませんが、ここでは割愛させていただきます。

FP3級は今までお話ししたように取得しやすい資格ですから、ぜひチャレンジしていただきたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

金融知識0からお金の悩みを学ぶ!FP【ヒューマンアカデミー】

あわせて読みたい関連記事

FP3級を独学で一発合格!おすすめテキストはどれ?

FP3級の実技試験とはなに?実技試験の対策ならこれ!【体験談】

FP3級の格安講座をご紹介 市販のテキストよりお得かも⁉