移行代行サービスを使ってブログのお引っ越し【はてな→WP】羽田空港サーバー様に感謝!

当ブログは2018年6月にはてなブログで開設しました。
そこから今月まで9ヵ月の間、はてなブログでとても楽しいブログライフを送っておりました。

本日ははてなブログからWordPressに羽田空港サーバー様の無料のブログ引っ越し代行サービスを使って行った手順と感想を書きます。

声を大きくしてお伝えしますが、ブログの引っ越しを考えていらっしゃる方にはとてもおすすめなサービスです。

羽田空港サーバーさまーー、ありがとうございましたーー!
青空とインターネットの写真

初めは自分でブログ移行をしてみようと思った

はてなブログでの執筆活動は本当に楽しいです。はじめからWordPressでブログを開設していたら、この9カ月間は続いていたかどうかわかりません。

理由はブロガー同士の交流がとりやすい環境にあります。私はこの環境に大変助けられました。

はてなブログ、本当にありがとうございます。

じゃあ、どうしてブログの引っ越しを考えたのか・・・
また改めてはてなブログのメリット等は記事にしますが、大きくあげるとしたら2つ。1つはデザイン面、もう1つは表示が遅い・・・
※表示速度ははてなブログのせいだけではありませんね(汗)

もう思い切って速いレンタルサーバーを借りてWordPressで試してみたい!!と思いようになり、引っ越しを決めました。

実際、自分で移行の準備のために調べてみると、結構大変そう・・・、でも自分でやる事で覚える部分は大きいからやってみようと思いました。

しかしながら、まずはこちらのOMGさんの大変詳細に書かれたはてなブログからWordPressへのお引越しを分かりやすく書いてくださっている記事を読みました。

数日で終わる気がしない、不安しかない!!!

私はまだまだ初心者で、ホームページやブログの事はよくわかっていません。だから敢えて自分でやってみるという事は経験上とても大事だという事はわかりますが、新記事を書けるようになるまでどれだけの時間がかかるだろう・・・と思った時に「自分でやってみる」という選択肢を捨てました。

そして、ブログの引っ越しにかかる手間と時間をお金で買おうと決心しました。

お金で買おうと思っていたら、なんと無料の引っ越し代行サービスに出会ってしまいましたー✨✨

羽田空港サーバー様の無料サービスを発見し申込

3つの条件をクリアすれば、無料で羽田空港サーバー様が移行作業を代行してくれます。
詳細はこちら🔻

ただ無料って・・・大丈夫??とはじめは思ったのですが、すでに220件以上の実績があり、移行サービスを利用された方の感想もとてもよいのでお願いしました。

お願いしてさらにその手際のよさに感動しました!!

心配していたアイキャッチ画像、もくじ、コメントすべてきれいに表示されています!
※コメントのアイコンはデフォルトの人型マークです

ブログ移行作業のやりとり

羽田空港サーバー様とのやり取りを表にしてみました。

日付時間
羽田空港サーバー様
自分(卯野)
3/2213:00移行代行サービスに申し込み
13:57移行代行受付
14:20はてなブログのバックアップ(エクスポートデータ)をメールで添付して送信
15:37テストサイト作成テストサイトをチェックし移行をお願いする
23:30・サーバー契約
・WordPressテーマの購入
・専用フォームからサーバーのログイン情報やテーマを添付して送信
3/237:27移行成功のお知らせ
8:03https化完了および移行作業終了のおしらせ

これが羽田空港サーバー様とやり取りをした一連の動作です。

なんと、サーバー契約をしてテーマを購入し、ファイルを送信して、眠りについた後、朝になったら引っ越しが終わっているという魔法のような出来事でした。

そして、私の作業が進まないために羽田空港サーバー様の作業が滞るという、無料でお願いしているサービスなのに私の対応がひどすぎました(大汗)

移行先に選んだサーバーはConoHa WING、Wordpressのテーマは昨年の10月にリリースされたTHE・THOR(ザ・トール)にしました。

選んだ理由は両方とも表示速度が早い事を前面に出している事が1番です。このConoHa WINGとTHE・THOR(ザ・トール)の組み合わせでの運用については、また改めて記事にしたいと思います。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

THE・THOR(ザ・トール)公式サイト

移行完了後に自分でやった事あれこれ

無事にブログの引っ越しが終わった後、WordPressに繋がればカスタマイズを始める事ができます。

おもに自分でやった作業はこちら🔻

  • WordPressでカスタマイズ
  • 固定ページの作成(サイトマップ・ポリシー・お問い合わせフォーム)
  • プラグインのインストール
  • アドセンス広告をはる
  • サーチコンソールやアナリティクスの設定
  • トップページのヘッダー画像を作成
  • はてなブログの独自ドメインを外す(移行から72時間後)
  • はてなブログの旧ブログを非公開にして下書きに戻す(移行から72時間後)
  • パスワードの変更

これは画像を作成したので時間がかかりましたが、大体3日くらいでイメージにちかいところまで落ち着きました。

アクセスもアドセンスの広告収入もほとんど変わりありません。

表示速度があきらかにアップしましたー!!!やったー♪

移行後に自分で作業した内容や、表示速度がどのくらい変わったかは、また改めて記事にします。

羽田空港サーバー様のアフターケア

自分で作業中、ネットで調べたけれどわからない事があり、移行後に申し訳ないと思いつつ、羽田空港サーバー様にメールでお問い合わせをしたら、これまた高速でお返事をいただき、あっという間に一件落着しました(笑)

本当に何から何までありがとうございました。

最後に

条件があえば、これほどありがたい移行代行サービスはありません。

羽田空港サーバー様のサービスにたどり着くまでには、ココナラや移行代行サービスをいろいろ探しました。対応の速さ、作業の速さ、アフターケアまでこれ以上ないくらいおすすめです。

なにかデメリットはないのか?と聞かれると、少々困るほど快適に進めています。
あげるとしたら、IDとパスワードをお伝えするくらいでしょうか?

でもこれもパスワードの変更をすればよい事ではないかと思います。羽田空港サーバー様からもパスワードを変更するように促すお知らせをいただいています。

おぼろげにいつかWordpressに移行したいなー・・・と考えている方、自分での移行作業は大幅な手間と労力が必要かと思われます。

引っ越し作業に心配があるなら、思い切って代行サービスにお願いする事をおすすめします。

羽田空港サーバー様のはてなブログ→Wordpressに移行代行サービスの詳細はこちら🔻

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

WordPress初心者だからこそ
高機能レシポンシブ有料テーマ
THE THOR(ザ・トール)

THE・THOR│公式サイト