【GPS BoT】精度はどのくらい?障害や不具合はないの?

約2500文字:この記事は4分で読めます

【GPS BoT】精度はどのくらい?障害や不具合はないの?

ビーサイズのみまもりロボットGPS BoTを1年以上利用している卯野ハンナです。

GPS BoTは本体・月額利用料ともにリーズナブルに利用できる子供の見守りサービスです。でも実際使う側になると、GPS BoTがどのくらい正確に位置を教えてくれるかは気になりますよね。

他にもどのくらいの誤差がでるのか、通知を受け取れないこともあるのかなど、1年以上利用してわかったことをまとめます。

この記事でお伝えする内容↓

  • GPS BoTは何を測位して位置情報を表示しているのか
  • 1年以上利用して、実際に感じる誤差やずれる現象
  • 使い始めてから実際にあった通信障害
  • GPS BoTを動かしていないのにたまに不具合がおきる場合がある

について書きます。

今でもたまに現在位置がずれることもありますし、うまく通知を受け取れないこともありますが、やはり費用対効果で今後も利用したい商品です。

毎月100円キャッシュバックキャンペーンも利用していますし♪

キャッシュバックキャンペーンについては【GPS BoT】キャンペーン利用中 NTTカードを作成してみたにまとめています。

GPS BoTの精度はどのくらい?障害や不具合はないの?

GPS BoTは数分おきにGPS電波、Wifi電波、携帯電話電波を利用して現在位置を測定しています。

ですからこれらの電波がさえぎられる場所だと、うまく測定できません。

まず、GPS BoTはリアルタイムで位置を教えてくれるシステムではありません。

1分から3分おきに電波を受け取り、現在地を予想してアプリの地図に現在位置を表示してくれたり、設定した範囲に出入りした場合にアプリにおしらせしてくれたりします。

実際に迎えに行くと表示している位置よりずっと進んでいることもあります。

しかしGPS BoTには学習能力がありますので、もし使い始めたときに「GPS BoTの位置情報はめちゃくちゃだ!」と感じてもしばらく使い続ける事をおすすめします。

1ヵ月、2ヵ月使ううちに学習し、通常の行動範囲を記憶すしたり、よく行く場所を特定するようになります。

1年以上利用した今でもずれることはありますが、使う側(私)もだいぶ慣れました。

1年以上利用して、実際に感じる誤差やずれる現象をレポート

朝登校し、小学校の手前でGPS BoTの現在位置が止まってしまうことや、帰宅したが自宅の手前で止まってしまったということは、たまにあります。

使い始めたころに比べれば減りましたが、今でも現在地がずれることはあります。

距離でいうと範囲が遠い時は100メートルくらいずれます。

特に、車で移動しそのまま短時間で建物に入ってしまった場合はずれることが多いです。歩いて帰ってくる時は、ずれたとしても数十メートルほどです。

我が家がWi-Fi環境ではないことも関係しています。

一度ずれた状態で止まってしまうと、次にGPS BoTが動き出して揺れを感知するまで、ずれた状態のままです。

手元にGPS BoT本体があれば窓辺近くで揺らしていると、電波を受信して現在地を示すこともありますが、手元になければひたすら次に動くのを待ちます。

ですから学校の手前で止まってしまうと心配になりますね(苦笑)

それからGPS BoTが充電切れになった時も、バッテリー切れの場所で止まります。充電しても次に動き出すまでは、現在表示は変わりません。

GPS BoTの充電については【GPS BoT】充電切れたらどうなるの?バッテリー残量は重要ですにまとめています。

GPS BoTの通信障害 使い始めてから実際にあった不具合

GPS BoTアプリに障害情報が表示され、BoTが正しい位置を表示しない事が2回ありました。

障害情報はアプリの左上のマークをタップし、メニューを開くと確認できます。

GPS BoTの通信障害

ちょうど登校の時間だったので、BoTアプリの表示が変わらないことに少し怖くなりました(汗)

通信障害は携帯電話の大手キャリアでも起きますし、GPS BoTの復旧も早かったので、障害が発生した事に対して不満はありませんが、BoTに頼りすぎるのも問題だと改めて感じます。

災害時など、正常に機能すればこれ以上ないくらい素晴らしい商品ですが、何が起きるかはわからないですよね。

日頃からGPS BoTは持つけど、念のための集合場所を決めておくとか、常に私の連絡先を持たせておくとか、公衆電話のかけ方を教えておくなどの対策はしておきます。

GPS BoTの通信障害

GPS BoTを動かしていないのにたまに不具合がおきる場合がある

2台利用中の1台のアプリの挙動がおかしいときがあります。

GPS BoT本体が目の前にあり動かしていないはずなのに、一定の距離(50メートルほどの範囲)を行ったり来たりするという現象が起こります。

なんだかやけに通知がたくさん来るわ・・・と思い移動履歴を確信するとうろうろしているのがわかりました。

1年以上利用して、数回ありました。

↓移動履歴で見ると下ような感じで同じ場所を行ったり来たりします↓

GPS BoTのアプリの挙動がおかしい

販売元のビーサイズさんではアプリの挙動がおかしいときは、いったんログアウトし、再ログインをしたり、アプリを最新バージョンにアップデートしたりすることをおすすめされています。

Q. 移動していないのに、ウロウロしている履歴になります

GPS BoTは、数メートルから100メートル程度の誤差が生じる場合がございます。そのため、同じ場所に滞在されていた場合でも、測位するたびに位置情報にズレが生じウロウロしている履歴になる場合がございます。


Q. アプリの挙動がおかしい

アプリの画面左上にあります三印のメニューから、オーナー設定内・ログアウトをしていただき、再度ログインしてお試しください。 また最新版のアプリでは解決しているバグの可能性がございます。AppStore、GooglePlayより、BsizeBoTアプリ最新版にアップデートください。
 


GPS BoT公式サイトのよくある質問より引用
https://bot.helpscoutdocs.com/category/341-category

たまに起きる現象なので私は特に何もしていません。次に使い始めるとまた現在位置を表示してくれます。

最後に

本日は実際に利用している立場から、GPS BoTの精度や位置情報の目安をお伝えしました。

なんだかデメリットを書き連ねた状態ですが、私は今後もGPS BoTのお世話になります。維持費の安さ、契約期間の縛りがない手軽さなど、メリットの方が大きいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シンプルで簡単、リーズナブル
みまもりロボットGPS BoT


↓AmazonでGPS BoTのレビューをチェック↓

みまもりロボットGPS BoT