GPS BoTは浮気の証拠集めに使えちゃう?待って違法かもよ!

約2500文字:この記事は5分で読めます

GPS BoTは浮気の証拠集めに使えちゃう?

GPS BoTを1年以上利用している卯野ハンナです。

GPS BoTは子供をみまもる目的で作られたGPSです。現在地を表示するアプリは無料、GPS本体4,800円、維持費も月額480円という財布に優しいサービスです。

目的は子供用ですが、パートナーの行動みまもり(?)に最適じゃない?と思う方がいるかもしれない(大汗)

この記事でお伝えする内容↓

  • 乗り物にGPS BoTを設置するなら浮気調査に使えるかも
  • 乗り物以外で使うなら絶対おすすめしない理由

について書きます。

実際に小学生の我が子2人にGPS BoTを持たせ、1年以上使っている立場でお話しします。

GPS BoTは浮気の証拠集めに使えちゃう?ちょっとまって!!

たしかにGPS BoTは音もなりませんし、光も発しませんし、維持費も安く、導入も解約も簡単で便利です。

しかしGPSを第三者に無断で設置したら明らかに違法です。

浮気で考えられる第三者というとパートナーの浮気相手ということになります。

ここは間違いありません。浮気相手の持ち物や所有する車に設置することは絶対にいけません。

パートナーならどうなの?となりますが、本人の同意がない状態でGPSを設置すると違法と判断されてしまう可能性は高く圧倒的に不利です。

GPSアプリをダウンロードして監視するのも、本人の同意がなければ違法行為です。

それから浮気という観点でいうと「不貞行為」(パートナー意外と自由意思で肉体関係をもつ)があったかないかが重要になるので、GPSの移動履歴だけでは証拠としては弱いのです。

GPSを仕込んだことがバレた時を考えたらリスクの方が大きいと言えますよね。

GPSで行動を確認したら手っ取り早いけど、こういったリスクの方が大きいから浮気調査専門の探偵事務所が存在するのです。

確実に自分に有利に調査するためには、多少お金がかかってもプロに相談するのが一番です。

全国展開している浮気調査の実績が多い探偵事務所↓

浮気調査に勝手にGPSを使うリスクはわかった。でももしもGPS BoTを使った場合の得られる情報がどのくらいかが知りたいという方は下をご参考いただければ幸いです。

車以外にGPS BoTを取り付けるのは絶対におすすめしない

GPS BoTは徒歩での行動が一番正確に位置情報をスマホのアプリで確認できます。

数分おきに電波を受信して位置を測位するので、車のように速いスピードで移動してしまうと向かう方向くらいしかわかりません。

一定時間停止した位置や最終的に到着した位置ならわかります。

こうお話しすると本人の上着のポケットや、バッグの中に入れた方がいいかな?と思いますが、バレるリスクが高いというより、バレますよ(汗)

GPS BoTの大きさは、5cm×5cm×1.9cmです。普段触っていて感じますが、この幅1.9cmって結構厚い。

これが0.5cmほどならわかりにくいかもしれませんが、たばこの箱の厚さくらいあるものが入っていたら気づきませんか?しかも硬いものです。

そしてGPS BoTに印字されているマークで勘がいい人はGPSだと気づくでしょう。盗聴器と思う方もいるかもしれません。

GPS BoTの写真↓

GPS BoTの写真

それとGPS BoTは揺れを感知して位置情報を測位するものです。

リュックサックの奥深くに潜り込ませたとして、ほとんど揺れない状態を作ってしまうとGPS BoTが移動していないととらえてスリープモードに入ってしまいます。

徒歩で移動した場合の精度については【GPS BoT】精度はどのくらい?障害や不具合はないの?に書いています

車にGPS BoTを設置するなら浮気調査に使えるかも

GPS BoTは浮気の証拠集めに使えちゃう?

パートナーのバッグなどの持ち物にGPS BoTを入れることは絶対おすすめしませんが、車なら一定の効果はあると感じます。

車にGPS BoTを乗せた場合は、リアルタイムで位置を把握することはできません。

GPS BoTの一時的に止まった位置、最終的に止まった位置を確認するのには最適で、1週間分の移動履歴も記憶できる商品です。

バッテリーは3日~5日に1度の充電が必要です。

車に乗せた場合の精度やアプリの表示をGPS BoTを車やバイクに設置したらどうなる?車に乗せた感想にまとめています。

車の隅に置くならば見つかりにくいし、機械的なところに入れればすぐにはわからないと思います。

それでも夫婦の共有財産である車にとりつけるとして、すべて自己責任でやると言ってもばれたら逆にプライバシーの侵害で訴えられるかもしれません。

これでは修復したいと思って浮気を調べたとしても相手からの信頼が0で修復はますます無理です。

GPS BoTで浮気調査を自分でするのは得られる情報とリスクをよく天秤にかけて検討してください。

もしパートナーが浮気していたら・・・その後の人生にも大きくかかわる重要なことかもしれません。

だからこそ、お金がかかってもプロの力を借りた方がよい場合もあります。

例えていうなら、住んでいる家に何か不具合がでたとして、素人の自分で直すより大工さんなどプロにお願いしますよね。

最後に

この記事を書くきっかけは「GPS BoTが子供のみまもり以外でも利用できて便利!」といった内容を見かけたときに、浮気の証拠集めに使ったらほぼバレる・・・と思ったからです(苦笑)

ちなみに私は子供たちにもGPS BoTは私が位置を確認できるアイテムであることは伝えてランドセルに入れています。

GPS BoTは手軽で便利ですが、大人に使うにしろ、子供に使うにしろ、身を守るための防衛に役立つものであってほしいな・・・と個人的には思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あわせて読みたい関連記事

みまもりロボットGPS BoT使用レビュー 1年以上利用した感想

シンプルで簡単、リーズナブル
みまもりロボットGPS BoT


↓AmazonでGPS BoTのレビューをチェック↓

みまもりロボットGPS BoT