我が子の小学校入学の体験から、小学校の入学準備は学校の説明会以降がおすすめです。
2月~3月は忙しいので早めに準備したくなりますが、理由は学校の細かい指定が入るからです。
※ランドセルは別です。
鉛筆は2B、消しゴムはこのくらいの大きさ、筆箱は6本入る箱型、洗濯バサミには紐ではなくゴムをつけて、傘の名前はここに、キャラ物はひかえて、定規はフラットなタイプで・・・などなど。
3月は卒園式があって、入学準備もあるので、本当に忙しいですよね。
そんな中、少しでも入学準備の名前つけを早く終わらせるために我が家で大活躍したアイテムを書きます。
- 名前つけでおすすめ「お名前スタンプ」
- どんなお名前スタンプがいい?
- お名前スタンプ メリット&デメリット
- なんでも押せる「マルチスタンプ台」
- マルチスタンプ台 メリット&デメリット
- 名前つけでのちょっとしたポイント
- 最後に
名前つけでおすすめ「お名前スタンプ」
鉛筆、クーピー、クレヨン、算数セットの細かい名前つけで定番はお名前シールです。
実際周りのお母さんたちはお名前シールを注文する人がほとんどでした。
本当はシール貼りとか大好きなんですけどね、とにかく3月は忙しいので、何か楽する方法はないかと画策している中で出会ったのが、お名前スタンプです。
シール貼りも好きですが、スタンプ押すのも楽しかったー✨
実際にスタンプを押した小学校入学準備の学用品はこちら🔻
- 鉛筆(20)
- 赤青鉛筆(5)
- 消しゴム(5)
- クーピー(18)
- クレヨン(18)
- 算数セット(350~450)
- ノート類(5)
( )内の数字はスタンプを押した回数です。
特に算数セットはおはじきを筆頭に、ブロック、数え棒、カード類で350~450くらいのパーツがあります。
保護者はこれを、1つ1つすべて名前を付けなければなりません。
私は細かい物だけスタンプで、布物や体操服などは手書きの方がはやかったので、直接書くか、布に書いて縫い付けました。
どんなお名前スタンプがいい?
数本セットになっている物もありますが、結局は使いやすい2種類程度の方が便利です。
多少割高に思えても必要な物だけ購入した方が無駄にならずに済むと感じました。
大活躍のお名前スタンプ 2×5mm はこちら🔻
単品ゴム印(2×5mm角(極小)1個 プラスチック板【お名前スタンプ】
この小ささで4文字まで対応してくれ、押した字もはっきりわかります!
息子ハルミチの「み」です。
もう一つは、保育園入園の際に、オムツに押すために作ったハンコで、7mm×40mmのサイズでひらがなの物です。
これはノートや、筆箱などの大きめの物に使いましたが、ノートも教科書もすぐに子どもが自分で描くようになるので、わざわざ買う程のスタンプでもないように思います。
これからスタンプを購入するなら断然小さいタイプです。
2×5mmサイズは入学準備以外でも絵具、かけ算カードにも大活躍です。
鉛筆はまとめて5ダースくらい買うので、ここでもポンポン使ってます。
入学後も使い道があるのです。
苗字で1つ、娘と息子の名前をそれぞれ1つずつ、娘の入学準備の時にまとめて3つ、スタンプ台と一緒に購入しました。
フルネームで名前を押したいときは、輪ゴムで縦でも横でも2つを一緒にまとめてしまうと早いです。
お名前スタンプ メリット&デメリット
メリット
・単品購入なら安い
・カードでもおはじきでも、並べてはじから順番にどんどん押していける。
・シールを剥がして貼る・・・という作業に比べると格段に速い
デメリット
・力加減を間違うと判別できない時がある(私は10回くらい試し押しをしてから始めました)
・たまに手が汚れる
・円い鉛筆には押しにくい
なんでも押せる「マルチスタンプ台」
スタンプを買うとしたら、もう1つ重要なのはスタンプ台です。
お勧めしたいのは、紙だけではなく、布・プラスチック・金属・ゴム・木材・皮革にも押せるインクです。
プラスチックに押しても消えないのは重宝します。
マルチスタンプ台 メリット&デメリット
メリット
・補充インクがあるから繰り返し使える(補充インク別売り)
・プラスチックに押せるので、おはじきや数え棒にも使える
・黒以外の色も販売している
デメリット
・赤青鉛筆の真ん中に押すと、手の油が付きやすくて消える時がある
・縦長なので、四角いハンコを利用した場合、1回ではインクが全体につかないかもしれません
・消費が激しいので、入学準備にはスタンプ台1つで間に合うと思いますが、この期間以降も使う予定なら補充インクの同時購入も検討された方がいいです。
※私は布には使わないので、洗濯でどのくらい落ちるかはお伝え出来ないのですが、商品レビューを見ると、数回の洗濯で薄くなってしまうという書き込みがありました。
名前つけでのちょっとしたポイント
シールでもスタンプでも、うまくいかない時があるります。
クーピーや色鉛筆など、円いところにはシールを貼っても剥がれるし、スタンプを押した場合も、手の油で消えてしまう事があります。
この場合は、シールの上やスタンプの上から、セロテープで一周巻いてしまうと、名前が取れる事がなくて良かったです。
散々スタンプをお勧めしてまいりましたが、給食の箸だけは名入れ箸がお勧めです。
洗う頻度が高いので、スタンプを押しても、マジックで書いても消えてしまいますし、シールも剥がれます。
箸も100均で買えるので悩ましいところですが、消えたり剥がれたりすると、手間なので、1000円の名入れ箸はおすすめです。
2年使って、握る部分が剥がれてきたのでリピートしました。
鉛筆も5ダースまとめて買う予定なら、名入れしてもらった方が楽ですね。
最後に
この入学準備の作業は嫌いなお母さん多いです。
少しでも準備の手間が減る事を願っています。
私はズボラだし面倒くさがり屋なんですけど、手芸は好きなので子ども達に邪魔されなければ楽しい気分転換でした。
邪魔されて文字が曲がった時には「誰の入学準備をやってると思ってんだ!」と恐竜に変身です。
今となっては笑い話ですけどね。
出産してから言葉が悪くなりました(泣)
小学校入学準備の節約法で「を知る通信」さんで寄稿記事を書かせていただきました。
こちらもあわせて見ていただけると嬉しいです。
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事
・みまもりロボットGPS BoT 3週間使用レビュー。子どもの防犯に大活躍のBoT、購入するならどこ?
・増え続ける子どもの工作・作品をどう減らす?我が家のおすすめ保存&処分方法
・子どもが小学校に入学すると傘が壊れる(泣)あると便利な修理グッズ
・子育てで私の自己肯定感下がりっぱなし!母親の自己肯定感も大切だと思う